2010年12月28日 04:06
1 :スペースNo.な-74:2009/06/27(土) 09:26:08
言い訳の多いやつは、いつまでたっても下手なまま
3 :スペースNo.な-74:2009/06/27(土) 10:07:04
上手い奴は自分の絵に対して客観視できる。
絵に対してはね。
9 :スペースNo.な-74:2009/06/27(土) 21:23:24
苦手なことや面倒なことはやらずに
楽なことだけやる性格だと
永遠に上手くならない
絵が上手くなりたい人のための2ちゃんねるまとめサイトです。ノウハウ、コツ、モチベーション維持など。
2010年12月28日 04:06
1 :スペースNo.な-74:2009/06/27(土) 09:26:08
言い訳の多いやつは、いつまでたっても下手なまま
3 :スペースNo.な-74:2009/06/27(土) 10:07:04
上手い奴は自分の絵に対して客観視できる。
絵に対してはね。
9 :スペースNo.な-74:2009/06/27(土) 21:23:24
苦手なことや面倒なことはやらずに
楽なことだけやる性格だと
永遠に上手くならない
11 :スペースNo.な-74:2009/06/27(土) 21:30:35
描かずに考えてても、考えずに描いてても、どっちもだめかも
18 :スペースNo.な-74:2009/06/28(日) 18:39:35
調子に乗るのも必要なことよ
21 :スペースNo.な-74:2009/06/29(月) 11:06:18
目標は高く高く持つタイプはガチで上手くなる。
言葉に出す場合は低く言ったっていいが
真実気持ちがいつも焦ってないとだめ。
23 :スペースNo.な-74:2009/06/29(月) 15:55:56
うだうだ言わず、とにかく描き続けられる奴かな。
34 :スペースNo.な-74:2009/07/03(金) 06:45:19
性格だけじゃなく環境や目的、競争心、ライバルの存在など
色んな要素があるだろ性格はそのうちのひとつに過ぎないんじゃないかと思うけど
35 :スペースNo.な-74:2009/07/03(金) 06:49:18
確かに周囲に仲間かライバル、上手い人がいるかって大きいね。
45 :スペースNo.な-74:2009/07/03(金) 22:19:04
「絵を描く」ってことを意識してするようになってから
自分が結構なMだということを知った。
描きたいから好きで描いてるハズだけどただ描きたいものだけ描いてる時より
これはかけない、自分としては難しいと思うものを
描いてる時の方が後から考えて気持ちがいい。
描き上げられた時の快感は麻薬のようで山に挑戦せずにはいられない。
そしてそういう時の作品は評価されるし汚い話反映される金の額も上がるw
46 :スペースNo.な-74:2009/07/03(金) 23:10:26
性格は重要かも・・・
飽きっぽいのとガサツな性格だと上達が難しいし
ある所まで行くと壁に当たるかな、その壁も何度も何度も乗り越える
突き詰めると絵って根気がなきゃやばい
66 :スペースNo.な-74:2009/07/08(水) 11:01:39
下手な人(というか初心者)は漠然と練習してる人が多いみたい。
デッサンするにしても模写するにしても、
何のためにそれをやるのか分かってない。
とにかくやれば絵が上手くなるって漠然と信じてるだけで。
おまじないじゃないんだから。
85 :スペースNo.な-74:2009/07/14(火) 04:08:11
>>66
わかる!描いてればいずれ上手くなるって、思ってた。
けどそれは違った。
好きな作家の作品見て、
この人はどうやってこんな風に描ける?塗れる?って
真似やパクリではなく、
自分なりに感じて描いてる方がはるかに上手くなったよ。
そう考える前のただひたすら描いてただけな時間が、かなり無駄だったと思う。
ここ一年で大分上手くなれたと、自賛できるくらいに。
137 :スペースNo.な-74:2009/10/15(木) 07:25:52
>>66
痛いほどわかる
イラストレーターとか画家の絵をお手本にして
仕上げや、自分なりに背景等も考慮しながらいろいろ描き始めて
絵が愕然と変わってきた
何も考えず形狂いまくりの簡易人体を描き殴ったり
予備校で目標も持たず鉛筆なでまわしてデッサンやってたときと
比べると描いてて実感が違う
90 :スペースNo.な-74:2009/07/16(木) 11:10:44
変なこだわりで絵の幅を狭めることってあるよな
自分はこういう絵は描かない、自分の作風には合わないって思っちゃうと、
それだけでもう、成長を放棄したようなもん
114 :スペースNo.な-74:2009/08/23(日) 17:38:28
丁寧さと正確さは技法が確立されてるから努力だけでどうにかできるし、
才能はいらないはず。
そういう面倒な作業が嫌い、好きな作業だけしかやらないって人は
変なクセがついた骨折絵しか描けないままだと思う。
88 :スペースNo.な-74:2009/07/16(木) 00:25:58
今までと同じ考えや行動を繰り返して、
異なる結果を期待するのは狂気である
byアインシュタイン
2010年12月22日 01:39
1 :スペースNo.な-74:02/10/17 02:30
描くのと比べて誤魔化しがきかないのが良いとか・・・。
初心者でも扱いやすい粘土とか、
効果的な練習法があればなんでも教えてください。
12 :スペースNo.な-74:02/10/17 10:20
絵を描くのも立体を造るのも脳内での処理過程は同じで出力手段が違うだけ。
したがって絵が駄目なヤツは立体も駄目。
より深い理解を得るために立体を造るという方法は意味があるが、
全然駄目なヤツが立体をやって
いきなり絵が上手くなるなどということはあり得ない。
23 :スペースNo.な-74:02/10/18 07:01
ワンフェスに持ってく為に
立体物作ってから、
自分の絵の感じが変わってきました。
目とか髪型とか。
2Dだけやってては気が付かない部分を
3Dは教えてくれる。
・・・・ただし、メチャクチャ時間かかりますが。
57 :スペースNo.な-74:02/10/20 23:40
メカはプラモ作ると確かに描きやすくなる。
見えない部分がどういう風に連携しているのか判るようになるし、
できあがったものを360度見て参考にできるからな。
自分で組み立てたんでなきゃ繋がりの"感じ"がわからないまま
だから、完成した模型を買ってきてもあまり勉強にならん。
もちろんパーツがなるべく細かいものがいい。
オレはオートバイのプラモを3つほど作ってから、大まかに
だが どんな角度でも描けるようになったと思う。
76 :スペースNo.な-74:02/10/23 05:10
漏れはヘタレ絵しかかけないけど、フィギュアはそこそこ作れる。
でも絵が上手い人は立体も上手いみたいだね。
寺田克也もフィギュア作ってるし。
80 :スペースNo.な-74:02/10/23 21:56
昔は折れも全然絵が描けなかったんだ♪。
でも折れが高校生だったとある日、
ある物を買ってきてから折れの運命が変わった。
買ってきたのはなんて事はない、
只の「ガンプラ」1/100スケールの「ダブル
ゼータ・ガンダム」である。
コイツは複雑な変形機構を持ち、当時は折れの立体感の把握力の無さを
痛感したもんだ。
でも創って行くうちにそれぞれの構造を理解してゆき、
完成した頃には当然変形させたりしたもんさ。
その時思った。
いきなりダブルゼータは無理でも、RX-78ガンダム程度なら
今の折れでも「描く事」は出来るのではないかと?。
試しに描いてみた。 簡単な「胸部」「腕部」しか実際描けなかったが、
それでも 後の部分は資料を見ながら描き、
ようやく完成した時はやはり嬉しかったなぁ・・。
人は「上達するには描くしか無い」とよく言うが、
それは「立体・構造物の特徴を描く事によって覚えろ」という事に
折れが気が付くのは、それからさらに後の事だった。
81 :同人失格:02/10/23 22:18
ボークスで素体を基調にして人形をつくったり
人形服作りにハマってから、描く絵がずいぶんよくなった。
だから立体造形を頑張ると絵がよくなるのは実際に関係あると思う。
85 :スペースNo.な-74:02/10/25 11:04
立体をつくると、というか、3DCGで擬似立体を作るのも
2Dの絵が上手くなるのに激しく関係あると思わない?
モデリング→レンダリング という作業が
「あたりをとる、パースやプロポーションを正しく書けてるかに
気を配って輪郭を書いていく→その際、見えない部分がどうなってるかにも
気を配る。」→「色、質感、陰影を書いてゆく」
という2D絵の作業と共通してるからカナー?と思うんだけども。
87 :スペースNo.な-74:02/10/25 23:51
3Dだと、嘘がつけない。
関節の付き方なんか最たるもの。
普通の粘土でいいから
ちょっと上半身だけでも作ってみて欲しい。
散々既出だが自然に見せるためには、
骨格レベルからバランスを意識しなきゃならない。
もっと立体物を見てみたいという方へ
フィギュア系のリンク集
http://www.mars.sannet.ne.jp/stormbringer/
89 :スペースNo.な-74:02/10/25 23:57
>>87の言う通り、3Dは誤魔化し効かないから、
これやると骨格とか筋肉とかの着き方が
理解できるのでやったほうがいいということ。
90 :スペースNo.な-74:02/10/26 08:26
そうさ、そうやってみんな自分の腕を磨くために試行錯誤を繰り返す。
やったやつはよほど勘違いな方法を取らない限り色々磨かれる。
すばらしいことだ。
やらないやつだけはおいてけぼりだ。
何よりまずやってみることだ。効率の良い物ばかりにとらわれては逝かん。
91 :スペースNo.な-74:02/11/06 06:09
粘土、やってみました。
メチャメチャ勉強になるわ。
それなりに立体を意識して描いてきたつもりだったけど
いかに自分のイメージが曖昧で希薄だったか
思い知らされたよ。
まだ整理してないから上手く言えないけど
様々なトレーニングになることは確か。
まず実際に手で触れられるって事がスゲェ。
97 :スペースNo.な-74:02/11/22 06:41
3DCGやったら塗りはうまくなったよ。
光源による影の変化とかつかみやすい。
複数光源の処理のしかたも。
あと物体表面の素材による反射率のちがいもわかる(アトリビュート)
あと、一眼レフのカメラで写真やると
レンズによる画角の変化とか理解できるので
きっちりした構図がつくりやすくなる。
立体つくるのとはちょっとちがうけど、参考までに。
105 :スペースNo.な-74:02/12/16 21:42
一回やってみれば解ると思うけど、立体のフィギュアをデッサン
狂わせずに作るのって絵より難しいYO。
個人的には顔を左右対称にバランスよく作るのが難しかったな。
どの方向から眺めてもグッジョブ!というフィギュアを完成させた時、
漏れのデッサン力は相当上がったと思う。
絵よりもシビアな眼力が必要なので、1体のフィギュアをデッサンの
練習目的で作るのはお勧め。
普通の紙粘土なら材料&道具も2000円以内で買えるYO。
110 :スペース?な-74:02/12/17 20:59
美術系の学校に行って彫刻してましたので僭越ながら…。
立体するとデッサン力がつきます。
見えない部分にまで神経がいきとどくというか、
面の構成がわかるというか。
本格的に始める必要はないとは思いますが,
デッサン力をつけたい方、一度立体にチャレンジして
みられるのもいいかと思います。
168 :スペースNo.な-74:04/01/27 21:44
立体を作ると絵が上手くなるのはホントだが、
それはあくまで立体の概念が頭に入ってる場合だと思うな。
パースとか、頭部の組み立て方とか無意識に思い浮かぶくらいになったら、
かなり効果はあると思う。
196 :スペースNo.な-74:2006/01/12(木) 12:59:20
有名な話だが、鳥山明の立体の腕はプロモデラー並。
タミヤのコンテストで幾つも賞とってる。
写真で作品みたときマジびびった。
236 :スペースNo.な-74:2009/03/24(火) 14:11:53
立体把握能力が自分に著しく足りていないことに気がついた
立体、空間を把握しないと良い絵なんて描けないんだと
2010年12月17日 21:48
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ::2010/12/12(日) 13:51:06.89
検証できるように参考画像付きで。
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお釣りします ::2010/12/12(日) 13:55:57.32
レオナルドダヴィンチは子供のころ絵が下手くそだった
これ豆知識な
8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ::2010/12/12(日) 14:02:04.47
ミュシャも初めは美術学校から
あなたは他の職を探した方がよいと言われるくらいだったよ!
14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ::2010/12/12(日) 14:09:49.35
塗りがうまけりゃ多少線画が下手でも何とかなるよ。
表紙詐欺とかあるだろ?
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ::2010/12/12(日) 14:12:51.64
絵は知識で描くもんだよ。
だから新しい知識を記憶する能力がある事が証明できれば
絵が上達する事の証明になる。
22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ::2010/12/12(日) 14:29:39.38
こいつ上手いなって感じる時って、絵に奥行を感じる時。
30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ::2010/12/12(日) 14:51:36.56
311:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :sage:2010/12/12(日) 14:55:54.68
>>30
成長したなあ・・・
40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ::2010/12/12(日) 15:35:44.24
あれ?大して変わんなくね?
27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ::2010/12/12(日) 14:40:08.35
影の付け方教えやがれカス共が教えてくださいお願いします
28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ::2010/12/12(日) 14:43:54.52
>>27
まるい果物を白い紙に置いて100回綿密に書いて来いカス
41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :sage:2010/12/12(日) 15:38:26.16
>>29
この手の説明がそれほど重要かはともかく、
ライティングは基本的に
光源と反射光の関係で普通は説明される
結果として光と影の境界が最も濃くなり、
また光源によって出来る周辺が
もっとも鮮やかな色が出る。
光源によってつくられる範囲の大きさやぼやけかた、反射光などは
そのモノがおかれてる周辺の状況や
素材や光源の明るさなどに依存するのでいろいろとかわる
121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :sage:2010/12/13(月) 02:21:16.09
やる気と美的センス
確かにこれは滅茶苦茶重要だが、センスは最終的に必要になるスキルの事だ
センスは並の上手い絵と、センス抜群の下手な絵じゃ価値があるのは前者だ
上手い絵同士で差を広げるのがセンスだからそれが重要なのは認める
ヤル気も必須。これが無きゃ話にならん。当たり前過ぎてこれは問題外だ
馬鹿はまず考えない
自分で考えずに他人の情報を鵜呑みにする
だからその練習法の理解の仕方を頭で整理する前に作業として練習する
それじゃ意味がない事ぐらい上達してない自分の絵見れば分かるだろうに
頭の良さは重要だ
179:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ::2010/12/13(月) 05:03:01.06
左から今日×2去年一昨年
213 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :sage:2010/12/13(月) 05:48:09.56
9年前の絵
今描いてる途中の絵
ずっと描いてれば上達するんじゃね
245:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :sage:2010/12/13(月) 16:37:30.63
壁|・)
1年前
最近
壁|・)セイチョウナイネ ソウダネ
276:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ::2010/12/13(月) 21:02:54.52
↓
(約2年後)
山田孝太郎っていうマイナーな漫画家だけど、元々上手いけど
さらに上手くなった。
349 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ::2010/12/14(火) 00:27:07.92
幼少期に毎日うずまき描いて中心から均等になるように線引いて
(蜘蛛の巣だと思って)描いてたことがあったんだけど
デッサンの本とか見ると
これはバランス感覚養うのに良い方法だったらしい
もしかしたらこういうの大元にあると上達に結び付くのかもしれない
あと個人的には見て描くよりもしっかり観察して観察して観察して
しばらく経ってなんかイケる気がすると思ったときに描く、
くらいの方が上手く描ける気がする
半年とかまともに描いてなくても
いきなり上手くなってたりってことはある
350:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ::2010/12/14(火) 00:29:43.29
>>349
そういうなぜか努力が正しい方向に向いていたって人は
知らず知らずのうちにアカシックレコードにアクセスしてたんだよ!
351:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :sage:2010/12/14(火) 00:30:07.61
>>349
それ!それ!それだよ!
半年描いてないのに描いてみたら滅茶苦茶上達してたってやつ
お前絵は描いてなかったにしても描いてない期間も
しっかり絵を見てたり考えてたりしてただろ?
絵を描かなくても上達する奴久しぶりに見たわ
2010年12月12日 03:00
1 :スペースNo.な-74:2009/05/05(火) 17:17:00
①コピー用紙500枚入りを買う
↓
②とにかく500枚を絵で埋め尽くすよう描きまくる
↓
③1枚目と500枚目を見比べて(・∀・)ニヤー
70 : ::2010/12/04(土) 02:00:07
520枚age
50枚、400枚目以外は版権です
10枚目
50枚目
200枚付近
300枚付近
400枚付近
520枚目
期間は1年半くらいです。
初めて色を塗った50枚目と比べると進歩してるはず
71:スペースNo.な-74 :sage:2010/12/04(土) 02:59:03
>>70
上手くなりすぎワロタ
俺もいつまでも色塗り避けてらんないな
72:スペースNo.な-74 :sage:2010/12/04(土) 03:29:19
>>70
すごい上手くなってるね
やっぱり1枚1枚をしっかりかいて
500枚達成した方が上手くなるね
73:スペースNo.な-74 :sage:2010/12/04(土) 05:52:34
300枚と400枚の間に何があった
74:スペースNo.な-74 :sage:2010/12/04(土) 09:15:49
>>70
乙
うまくなってるのがすごいわかる。CGの塗りとかも
やる気出てきた
75:スペースNo.な-74 :sage:2010/12/04(土) 11:48:50
一年半だと・・・すげえよ
どんなペースでどんな練習してました?
76:スペースNo.な-74 :sage:2010/12/04(土) 17:14:07
めっちゃうまなってるなw
78:スペースNo.な-74 :sage:2010/12/04(土) 18:00:45
>>70
凄い上手くなってる
やっぱ十枚に一枚くらいで色塗りもした方いいかもなー
84:64 :sage:2010/12/05(日) 09:58:51
練習は基本ポーマニや漫画模写。
あと月に1度くらいの頻度で本気で塗っていました。
最初の方は1体描いて次の紙へ、ということが多かったので
びっしり描いていくようにしていきたいです。
感想ありがとうございました。やはり誰かに上達したと言ってもらえると
はっきり実感できますね。
次1000枚目指して頑張ります
45 :スペースNo.な-74:2009/05/07(木) 15:33:42
100枚目
150枚目
380位
500枚
47 :スペースNo.な-74:2009/05/07(木) 16:15:36
すげーーー!!
お手本のような上達の仕方だな
1000枚目が楽しみだぜ
48 :スペースNo.な-74:2009/05/07(木) 16:58:45
>>45
オメ乙
上手くなりすぎw
49 :スペースNo.な-74:2009/05/07(木) 17:01:19
>>45
おめ
俺も頑張ろうと刺激を受けたよ
35:スペースNo.な-74 :sage:2010/11/27(土) 23:35:48
一枚目と最近の物しか見つかりませんでしたが……
期間は一枚目は二年前で50枚目あたりから完全放置で
見るに堪えない落書き三昧の日々、
いい加減500枚完成させようと
七月後半から昨日までに50~500枚、絵を描きまくりました。
一枚目以外版権注意です。肝心の五十枚目付近が一枚もないorz
一枚目:
百五十枚目:
三百枚目:
五百枚目:
36:スペースNo.な-74 :sage:2010/11/27(土) 23:38:23
>>35
500枚目凄く上手になってるのがわかるよ!
なんだろ、ラインの丸みが綺麗だからかな?
髪の毛の広がりとか、袖のふくらみとか、そういうのがきれい。
38:スペースNo.な-74 :sage:2010/11/27(土) 23:42:15
>>35
500枚乙ー
絵うまくなってるし描くのが楽しいって伝わってきた!
46 :スペースNo.な-74 :sage:2010/11/29(月) 13:49:29
500枚age
3年半近く掛かって漸く描き終わりました。
1枚目以外は版権ばかりですが、記念に晒します。
1枚目:
100枚目:
200枚目:
300枚目:
400枚目:
500枚目:
47:スペースNo.な-74 ::2010/11/29(月) 16:48:34
みんな続々と達成してんなあ
>>46漠然とだがアナログ色付きを100枚単位でやるのはなんかすごいと思う
51:スペースNo.な-74 :sage:2010/11/30(火) 03:52:58
>>46
おつでした。
500枚目ですごく上達してると思った!
やる気でたわありがとう
100:スペースNo.な-74 :sage:2010/12/08(水) 02:01:51
ひっそりと晒してみます。
1枚目
250枚目?(すいません。管理が乱雑で正確な枚数がわかりませんでした。
期間は年初めに始めたので約11カ月です。
500枚目 デジタル(かなり中途半端ですいません
基本的に用紙は裏表両面を使用しました。
少しずつペンタブ、色塗りに慣れていこうと思います。
101:スペースNo.な-74 :sage:2010/12/08(水) 04:04:21
>>100
すげえええええ
めっちゃうまくなってる!!
お疲れ様でした!
104:スペースNo.な-74 :sage:2010/12/08(水) 13:32:29
>>100
しっかり上達してるね!
11ヶ月で500枚って頑張ったね
2010年11月25日 22:24
1 :名無しさん名無しさん:2009/10/17(土) 21:01:47
ここはアニメーターを目指している人(ゆとり)が集まるスレです
主に情報交換などを目的に立てられたスレです
8 :名無しさん名無しさん:2009/10/18(日) 16:42:42
アニメの専門学校への進学を考えている人は
まず以下に挙げてある教科書で勉強して
それでも足りないと思った時だけ進学を検討した方がいい
学費に比べれば書籍代はたかが知れてる
>アニメーター向けおすすめ教科書
>「The Human Figure in Motion」と「Animals in Motion」は一生使う参考書なので、これを一番先に買っておくといいと思います。
○原画を描くための直接的な知識が学べるもの
・アニメーションの基礎知識大百科 (大型本)
・アニメーターズ・サバイバルキット
・アニメーションの本―動く絵を描く基礎知識と作画の実際 (単行本)
・アニメーション・バイブル―アニメーション制作の教科書 (大型本)
・アニメの教科書
・アニメの描き方 (ペーパーバック)
・誰でもわかる!アニメの基本バイブル 人物の動き編 (単行本)
35 :名無しさん名無しさん:2009/10/28(水) 17:52:27
据え膳作画
ttp://image.blog.livedoor.jp/thor_toru/imgs/0/3/03abd2d0.jpg
動画(19:30~ ※それ以前にも北久保による作画の話アリ)
ttp://photozou.jp/photo/show/120864/2872460
>特に、吉田竜夫、須田正己の画の巧さにはうならされた。
ttp://www.style.fm/as/02_topics/program/top_091026a.shtml
46 :名無しさん名無しさん:2009/11/07(土) 18:15:00
>35
スピードと筆圧を上げて描かないと描けない種類の絵があるっていう解説はよく分かるなー
36 :名無しさん名無しさん:2009/11/03(火) 11:20:17
ロボアニメとかに憧れてラクガキしたりするけど
ビームとか白黒だとどう表現していいのかまったくわからない
37 :名無しさん名無しさん:2009/11/05(木) 17:39:04
漫画の絵を参考にしてみたら?
38 :名無しさん名無しさん:2009/11/05(木) 23:28:09
あああ・・・受かって嬉しいが下手くそな俺が・・・
圧倒的にここに上げてる人より下手くそなのになんで受かったんだろ。
嬉しいが・・・職場みんな上手いんだろうなぁ
39 :名無しさん名無しさん:2009/11/06(金) 00:49:53
何歳?いつから入るの?
40 :名無しさん名無しさん:2009/11/06(金) 11:48:42
22・・・今日からです。
44 :名無しさん名無しさん:2009/11/06(金) 22:19:22
とりあえず今日はトレスしたけど線がまったく真っすぐ引けなかった・・・
休憩するタイミングもトイレ行くのも緊張した。
元々腹に病気持ちだから緊張と
トレスができない焦りで腹痛になり死にかけてた一人で。
先輩達が落描き掲示板に貼ってるんだけど上手過ぎて
ますます俺が採用された理由がわからんがった。
47 :名無しさん名無しさん:2009/11/08(日) 10:21:01
>>44
お前のやったことの内容/やり方をここで書いて共有してくれよ
49 :名無しさん名無しさん:2009/11/08(日) 16:59:36
>>47
マジか・・・まだトレスで線の練習しかしてない。
とりあえず一日にこんなに描くような生活してなかったから
手が痛いし体力が後半尽きて線が引けない、
休憩は自由だけどとりあえず体力がかなりいる仕事だわ。
52 :名無しさん名無しさん:2009/11/09(月) 05:43:57
>>49
久々にこのスレ覗いたけど初々しいなw
凄いと思う作監さんても入社したての頃はみんなそんな感じ
疲労はだんだんそれがデフォになってくるよw
ガンガレ!
56 :名無しさん名無しさん:2009/11/09(月) 15:12:35
正直入ってどれくらいで綺麗な線引けるようになるのが
普通なんだろ・・・。
全然引けない、泣きそう・・・。
57 :名無しさん名無しさん:2009/11/09(月) 17:17:21
人によるけど動画として使える線になるまで
トレスの練習始めてから3~6ヶ月くらいはかかるかもね…
(ペンダコは当然、腱鞘炎になるかならないかくらいはやる)
その間ほとんど稼げないから入社する前にトレスの練習してたかどうかで
スタートダッシュが全然違ってくる(最初から仕事出来ると当然、印象も違う)
毎日タイムアタックするといいよ
バストアップのキャラをだいたい
15分~30分くらいでトレス出来ればまずまずじゃないかな…
58 :名無しさん名無しさん:2009/11/09(月) 18:44:15
何ヶ月も一銭の金にもならず線引くだけって文章だけでみると
遠まわしに辞めろと言われてんのかと思うくらい心折れそうになるが
あれ本当に上達するのなw
77 :名無しさん名無しさん:2009/11/16(月) 18:06:44
実技受けにきなよ、と言う連絡貰ったけど、
一体どんなモノがどんな風に出るのか見当がつかない・・・。
色々あるんだろうけど、大体、どんな課題が出るんだろう?
79 :名無しさん名無しさん:2009/11/16(月) 20:49:47
動画とか
80 :名無しさん名無しさん:2009/11/16(月) 22:50:03
ということはある程度基本的な道具の使い方わかってないと、
絵が描けたとしても入るのは難しいのか
81 :名無しさん名無しさん:2009/11/16(月) 23:33:15
道具の使い方は入ってからでも教えられるけどアニメ業界と
アニメーションの基礎知識(アニオタ的な意味ではなく)と
基礎画力はあって欲しいな
82 :名無しさん名無しさん:2009/11/17(火) 00:35:39
動画も線の引き方も道具の使い方もわからず、
そして特に絵も上手くないけど見習いになれた俺が通りますよ。
まあ線引けないとか上で泣いてるけど、今も泣いてるけど。
やっぱ入る前にある程度してないと泣く事になるね。
俺絵自体描き始めたの今年からだから本当にみんな上手くて泣ける。
85 :名無しさん名無しさん:2009/11/17(火) 01:30:01
入るだけならやる気さえあれば門のゆるいとこもあるからね
完全歩合制だから中途半端な力量で入ると返って辛かったりする…
入社前に最低でもトレスくらいはやっておくべきだな
86 :名無しさん名無しさん:2009/11/17(火) 02:26:40
人体ばっかかいてるせいか背景のある絵が描けない
88 :名無しさん名無しさん:2009/11/17(火) 09:16:52
アニメーターは背景書かないから大丈夫
95 :名無しさん名無しさん:2009/11/17(火) 19:54:31
背景描くよ・・・まだトレス、そろそろ中割らしいけど、
原画の人とかバリバリ背景にキャラ乗せてるし。
人体も描けないのに背景も描けないのに・・・オワタのAAだわ本当。
早く中割したいけど多分できないよなぁ・・・。
116 :名無しさん名無しさん:2009/11/21(土) 04:42:26
線が引けないと嘆いていた新人さんの近況は?
118 :名無しさん名無しさん:2009/11/25(水) 13:40:17
>>116
中割に入るその日に辞めました・・・元々持病の病気がひどく、
監督やチ-フに迷惑をかけてたので。
それでも監督やチ-フは諦めるなと言ってくれてたのですが、
身体がついていかなかった。
120 :名無しさん名無しさん:2009/11/25(水) 19:56:01
>>118
>>38さんだよね?
えー三週間持たずに辞めちゃったのかぁもったいない
もうアニメの仕事はやらないつもりなのかな?
あと現場に入ってみてどうでした?
144 :名無しさん名無しさん:2009/11/26(木) 23:22:38
とりあえず監督とチ-フが応援してくれたり
身体の心配してくれたりとめちゃくちゃいい人だった。
身体の事でいろいろあったから社長からは嫌われてたぽいけど。
監督とチ-フには挨拶したかったな。
絵で生きたいかったけどアニメーションの仕事自体過酷過ぎて無理だった。
本当に一言ありがとうございましたって挨拶したかったな
149 :名無しさん名無しさん:2009/11/27(金) 00:46:14
現場に監督がいるなんて元請けスタジオだな
ますます辞めたのがもったいない
まあちょっと寂しいが他の道で頑張れ
104 :名無しさん名無しさん:2009/11/19(木) 14:57:38
よう、ニートども!
元気か。
今日はオレ様がお前ら腐れ豚でもアニメーターになれる方法を教えてやる。
まずは鉛筆を用意しろ。
鉛筆が無いやつは画材屋か文具店かホームセンターかスーパーで買ってこい。
ネット通販は駄目だ。
今すぐ買え。
Bを買え。
鉛筆削りが無い馬鹿はそれも買っておけ。
消しゴムは買うな。
必要ない。
紙はA4のコピー用紙だ。
これも手元に無い奴は今すぐ買いに行け。
用意ができたら描け。
とりあえず何でもいいから20枚描け。
すると手が慣れてくる。
緊張もほぐれる。
ウォーミングアップは終わりだ。
次に模写をやってもらう。
『電脳コイル ビジュアルコレクション』の模写だ。
他の本では駄目だ。全く駄目だ。
この素晴らしい原画集を表紙から強制的に順番に模写して行け。
消しゴムは使うな。
失敗した線を残したまま描き進めろ。
A4の紙を動画用紙だと思って適切な絵のサイズで仕上げろ。
決して小さな絵を描いては駄目だ。
鉛筆で線を引くときにも指を動かしてばっかりいては駄目だ。
肩を動かして描け。
全身で描くんだ。
この模写が一冊分終わったらアニメーターになれる。
間違いない。
この模写が一冊分終わったらアニメーターになれる、というのは嘘だ。
だがこのプロセスは必要だ。
まずは理屈ではなく経験によって体で覚えるんだ。
理屈はその後でいい。
さて、理屈だが、『アニメーターズ・サバイバルキット』を
注文して買ってもらう。
その他の本は一切読まなくていい。
『ディズニーアニメーション 生命を吹き込む魔法 ― The Illusion of Life ―』
も良書だが、
読むのに時間がかかりすぎるし、アマゾンでは現在在庫切れだ。
『アニメーターズ・サバイバルキット』は2~3日あれば読める。
よく分からない所があっても、とりあえず通読しろ。
読み終わった頃には、最初の方の内容は忘れているだろうから、
もう一度読み直せ。
ただし今度は模写をしながら読め。
全ページ分の模写だ。
これは絵柄が簡単だからかなり楽しい作業だ。
この再読&模写の作業が終了する頃にはありえないほどの自身が付く。
騙されたと思ってやってみろ。
ポイントは、教科書は『アニメーターズ・サバイバルキット』のみに
絞るということだ。
多少の違和感もあるだろうが、
とにかくこのアメリカ式の作画理論を身に付けろ。
勉強はまだまだ続くが、順番は守れ。
そうすればお前もアニメーターになれる。
上に挙げた2冊の模写が終わったら、『アニメーションの本』を注文しろ。
この本には、近藤善文が作った練習課題が載っているから、それをやれ。
2冊分の模写を終えた奴なら必ずできる課題だ。
だが、何の勉強もしていなくても、
いきなりこの課題を器用にこなす奴もいる。
そういう天才もいるが気にするな。
天才じゃなくてもアニメーターにはなれる。
この本はプロになったら必ず使う本だから必ず買え。
必ずだ。
巻末にある動きの実例集が役に立つ。
値段も安い。
動きの基礎が分かってきたら、今度は絵の練習をしてもらう。
絵は上手ければ上手いほどいい。
練習をしすぎるということはない。
その練習だが、まず人物画からやってもらう。
教科書は『やさしい人物画』だ。
たぶん、これはもう持っているだろう。
持っていない馬鹿は、大き目の書店で買うか、注文しろ。
だが、持っていても、
全ページ分の模写をやった奴はそんなにいないだろう。
やれ。
終わったら、人物画の練習はとりあえずやめておけ。
ここで色々な本に手を出して、
人物画ばかりやっていてもあまり意味がない。
次は動物画の練習だ。
教科書は、『動物画の描き方』だ。
この本を模写すると、
“あ、人間と~、動物って~、同じ~じゃん~”ということが分かるはずだ。
そのことが分かったら、人物画の練習を再開してもらう。
パースの込み入った勉強は、まだ必要ない。
今のところは『やさしい人物画』で学べる内容で十分だ。
あせってマグの本に手を出すな。
122 :名無しさん名無しさん:2009/11/25(水) 23:57:02
彩色かトレス希望なのですがトレスのみという職業はないのですか?
彩色になるにはやはりアニメ系専門学校を出ていないと難しいですか?
また彩色、トレスになるためにやっておいたほうがよいことはありますか?
128 :名無しさん名無しさん:2009/11/26(木) 04:00:44
>>122
彩色やりたいなら仕上げ募集してる所に履歴書送ってみるといい
あとトレスやりたいってことは絵描けないんだろうけど
それでもアニメの仕事やりたいなら制作とか
撮影とか他にも道はあるから色々調べてみるといい
129 :名無しさん名無しさん:2009/11/26(木) 04:11:20
>>122
仕上げは別に専門学校なんて行かないでも出来る
161 :名無しさん名無しさん:2009/11/30(月) 01:39:28
アニメーターって週の半分だけ出るとかできるの?
半分アニメ半分バイトすれば生活もできるしアニメもやれるしで問題なさそう
162 :名無しさん名無しさん:2009/11/30(月) 11:06:44
>>161
無理
待遇はバイト以下だけど拘束時間はバイト以上
164 :名無しさん名無しさん:2009/11/30(月) 12:48:17
会社に専属してるフリーとかなら出勤時間も退社時間も自由だし
仕事をカッチリこなしてれば時間に拘束されることはないと思うけど、
時間を持て余すほどの余裕はできないと思うよ
むしろたらない…
165 :名無しさん名無しさん:2009/11/30(月) 12:58:35
>>161
フリーになってアニメの仕事を少なめにしたらバイトの掛け持ちは可能だけど
バイトの出勤日に急ぎの依頼や納期が重なったら悲惨なことになる
以前に昼にゲームの会社、 夜はアニメの会社に出勤する生活
やってみたけど体力的にムリが出た…
174 :名無しさん名無しさん:2009/11/30(月) 23:16:30
作画速度の速い人って一日に何枚描くんだろう。
確か動画だと一日16枚で月
500枚だっけ?
176 :名無しさん名無しさん:2009/12/01(火) 00:34:23
JCには月900がいるって
177 :名無しさん名無しさん:2009/12/01(火) 00:44:43
この間月400条件で内定貰った人いたらしいけど、いきなり400とかできるの?
178 :名無しさん名無しさん:2009/12/01(火) 00:53:48
いきなりできる人なら4、500いく
一通り作業工程覚えた二年目あたりから入社当時の倍くらいこなせるようになる
198 :名無しさん名無しさん:2009/12/02(水) 00:02:05
筆圧が強いせいか鉛筆の先が丸まってすぐ太くなるんだけど
現場の人たちは小まめに削って常に尖らせてるの?
それとも描くときに常にとがるような角度で描いて逆にあまり削らないとか?
199 :名無しさん名無しさん:2009/12/02(水) 01:01:47
>>198
感覚でやってるけど太くてもいいような大判サイズなら
10分くらい削らなかったりするしキャラの目とかなら
こまめに削ってカリカリにする
あまりカリカリだと粉がでるから気持ち削りきらないくらいがベスト
274 :名無しさん名無しさん:2009/12/05(土) 00:44:53
アニメーターとして入社するのは、会社を選ばなければ簡単。
面接だけで明日から来ていいよって会社もあるから。
ただ、一番問題なのは続けられるかどうか。
アニメが好きなだけでは確実にやっていけない。
絵を描くことが好きで、なおかつ動画を作るのが好きになれないと、
まず1年も続かない。
絵の上手い下手は描いてりゃついてくる。
あとは稼げないことと、自分の絵を否定されることに対する忍耐力。
多くの人は将来のことを考えて辞める。
自分の将来を深く考えなくて、
お金なんかよりも絵を描くことが好きなヤツはずっとやってけるし、伸びるよ。
277 ::2009/12/05(土) 01:55:01
そういえばアニメーターは今でも鉛筆で描いてるの?
スタイラスペンが使えないと駄目なのかしら?
自分は漫画家だったが挫折して再度絵描きになりたくて
今また描いてるけど描かない時期が多くて
その間を埋めるにはめちゃくちゃ絵描く事になる
アニメーターやれば埋まるかな?とか思った
問題は生活できるかだけど…
今でも普通に10万で生活してるからな
部屋代も45000だしとても足らなくなりそう
278 :名無しさん名無しさん:2009/12/05(土) 02:33:14
>>276
三、四万どころか研修期間は無給ってところが全てではないがほとんどだぞ
んで研修期間ってのは短いところもあれば半年~一年あるところもある
だから面接の時に貯金はどのくらいあるか、
親からの仕送りはあるかって金銭面のことを聞かれるよw
284 :名無しさん名無しさん:2009/12/05(土) 18:26:17
>>277
ほとんどの作画は鉛筆が使われてるよ。
会社によっては一部作画ソフトを使ってPCで動画を描いてるよ。
ペンタブは、使うソフトで変わるよ。
有名なお絵かきソフトはSAIかな。
線補正とかかかって綺麗に仕上がるよ。
ちなみにアニメーターをしながら漫画を描くのは
かなりの根気が必要ではないかと・・・
307 :名無しさん名無しさん:2009/12/12(土) 02:44:04
アニメーターって確かに絵は上手いけど漫画となると全然別だよ
エヴァの人とかは漫画も上手いと思うけど石田敦子さんとか
アニメが仕事以外おもろないし漫画としては読みづらい絵
それに同人の壁クラスの人だったら馬鹿らしくて
アニメなんてやらないだろうし同人やってないなら同人なり
商業漫画をオススメするね
302 :名無しさん名無しさん:2009/12/11(金) 18:33:06
どの程度で入れるんだ・・
アニメーターでも下手な人は下手とは聞くけど
このスレ見てるとそれでもかなり上手くないとだめっぽいし
305 :名無しさん名無しさん:2009/12/11(金) 22:17:22
>>302
新人アニメーターの個人サイトを参考にするとか。
自分のサイトを持ってる人は大体上手いよね
310 :名無しさん名無しさん:2009/12/12(土) 21:39:08
>>302
ネットで絵晒してる連中は大抵上手い方
294 :名無しさん名無しさん:2009/12/09(水) 15:44:53
ポートフォリオって何入れたらいいんだろ
やっぱレイアウト(背景)かなあ
312 :名無しさん名無しさん:2009/12/13(日) 17:03:12
>>294
適当に人物クロッキー数枚と、ラクガキぶっこんだら自分は受かった
ガンバレ
348 :名無しさん名無しさん:2009/12/16(水) 10:10:57
コピーでもいいから生原画見せたほうが良い
350 :名無しさん名無しさん:2009/12/17(木) 00:20:26
マッドやジブリみたいな大手目指してるかもしれないじゃん?
コピーでもいいから生原画・・・アニメ雑誌に普通に載ってるっての!
351 :名無しさん名無しさん:2009/12/17(木) 03:59:17
アニメ雑誌に載ってるような奇抜なものじゃなくて、
日常生活とか基礎の動きを学ってことじゃないの?
352 :名無しさん名無しさん:2009/12/17(木) 05:36:25
ああいうので見るのと、実際パラパラさせて見せて
動きをつかむのとでは感覚違うよ。
だんぜんこっちのほうが感動が大きい。
692 :名無しさん名無しさん:2010/01/25(月) 01:31:22
どのくらいの画力があれば
アニメーターになれるんですか?
ここにいる皆さんは上手いんですか?
693 :名無しさん名無しさん:2010/01/25(月) 03:09:37
>>692
専門行けば年齢、実力に関係なくアニメーターになれる。
専門行かなければ実力にあった会社を自分で選ぶ必要があるし
年齢や画力に対する評価が厳しくなる。
専門卒以外は取らないとか、コネ採用のみとか言うところもあるしね。
705 :名無しさん名無しさん:2010/01/27(水) 22:03:52
アニメーターってつぶし効くの?
(給料のいい)ゲーム業界に転職できる?
707 :名無しさん名無しさん:2010/01/27(水) 23:04:36
>>705
パチスロの映像求人でアニメーター経験者尚可っていうのは見たことある
737 :名無しさん名無しさん:2010/02/02(火) 22:13:39
アニメーターさんに質問
新人さん、中堅さん、ベテランさん
どのような気持ちで普段この業界で働いてますか?
例えば、プロになる前に持ってた夢みたいな気持ちを忘れないでいますか?
それとも、日々の仕事が辛すぎて与えられた仕事を淡々とこなすだけになりましたか?
738 :名無しさん名無しさん:2010/02/03(水) 01:32:24
元アニメーター漫画家が描いた漫画「アニメがお仕事」ってのが
あるから 一度読んでみたら?
これ読んでからアニメーターになる夢をあきらめたな、
やっぱ現実は厳しい
750 :名無しさん名無しさん:2010/02/05(金) 22:30:12
有名な会社や原画マンならいざしらず、
動画マンは簡単になれるものだとばかり思ってた…
なんだかんだでデッサンやらパースやら背景やら描けなきゃいけないのかな。
Fラン大進学予定で、就職ないだろうしいざというときはアニメーターになるかw
実家パラサイトだし給料はどうでもいいやwなんて呑気に考えてるんだけど。
やっぱ動画マンの人も、
さらさら~っとpixivで数百点とれちゃうレベルの絵が描けるの?
ジャンルはオリジナル、画風はウケの良い萌え系だと仮定して。
752 :名無しさん名無しさん:2010/02/05(金) 23:27:50
>>750
動画マン原画マンに限らず
デッサンやパースはいる
絵描いて動かすんだから
753 :名無しさん名無しさん:2010/02/05(金) 23:31:11
>>752
でも、動画マンは絵が下手でもなれるぜって意見も聞いたことあるし…
デッサンパースが出来る時点で、少なくとも『下手』ではないよね。
(孫請けの小さな会社の)動画マンは
絵が下手でも、ってことなのかねぇ。
757 :名無しさん名無しさん:2010/02/06(土) 12:30:54
描けてないのと下手なのは別。TV画面に映しちゃうモンだからね。一応。
判定下す動検や原画、作監が見て、
「うーん、使えるかな、伸びるかも」と思われるか
「ああ、こりゃダメだ、描けてない」と思われちゃうかは
本人の観察能力と日々の努力にかかってると思うよ。
759 :名無しさん名無しさん:2010/02/06(土) 16:02:14
パースといっても、水平線いっぽんと
床とかの線数本引けばそれなりに空間できるじゃろ
763 :名無しさん名無しさん:2010/02/07(日) 11:07:58
枚数描いている人は一目でわかるから、そのあたりは見られるかもね
漫画家のペン慣れみたいなものが鉛筆でもある
774 :名無しさん名無しさん:2010/02/10(水) 15:38:08
アニメーター志望者です。
現在23歳です。
PoseManiacsなどで人物を今まで結構練習してきたのですが、
まとめサイトなどで、背景も描ける能力が必要と書かれてたので
現在はパースなども勉強中なのですが・・・。
アニメーターになるには
どのような力が必要でしょうか。
どのような練習をすれば良いでしょうか。
面接時にはどのような絵を描いて持っていけばいいのでしょうか。
また、試験内容はどんな感じなのでしょうか。
その他、知っておいた方がいいことなどありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。
784 :名無しさん名無しさん:2010/02/12(金) 00:08:13
>>774
背景(レイアウト)は将来原画を目指すなら絶対必要になるね
ただアニメーターの描く背景ってのは絵としてすごいっていうよりは
レイアウトとしてパースとかとれてることが大事だから
背景絵練習というよりはレイアウトの練習って感じのをしたらいいと思う
ファイルは得意な絵をガンガンいれるといいと思うよ、アピールになるし
ただそれだけではなくデッサンクロッキーもちゃんといれておくこと
基本の画力ってやつもある程度必要だし、向こうも判断しやすいから
あと得意ジャンルがどんなのかは知らないけど
アニメ絵ってかキャラ絵もいれといたほうがいい
美少女アニメ多くやってるとこなら女の子キャラとか
ロボットアニメやってるとこならメカとかもちょっとくらいは
いれといたほうがいいと思う
基本的なデッサンクロッキー人物絵、背景付きの絵を入れた上で
あとは自分の好きな、得意な絵たくさんいれよう
試験は会社によると思うけど俺が受けたいくつかでは数時間もらって
普通に止め絵で人物絵を立ってるの
走ってるの座ってるのとかを描けって感じだったかな
いきなり動画やらされたのは京アニくらい
783 :名無しさん名無しさん:2010/02/11(木) 23:35:31
絵がうまくなれればいいのだから
そこからじゃあ絵がうまくなるには
何が必要か考えればいいわけで
たとえば人体を巧く描けるようにするには
人体のプロポーションや構造の知識が必要で、
それを得るにはルーミスを読むとか、
人体をネット上の写真を見て模写するとか、
あとは模写ばかりだとインプットのみなので
その得た知識を用いて人体を描いてみるとか
ただ描くのではなく演技を考えて描いたほうがいいと言われました。
大体必要なものは出そろったのであとはそれを具体的に実行すればいいの
こういう思考をして絵を描けばちんたらやってても
ある程度の中堅には行けますよー。
278:...φ(・ω・`c⌒っ :sage:2010/10/11(月) 01:46:11 ID: KK42IcXw (2)
評価お願いします
ここ1~2日に描いた落書きとイラストです。
284 :...φ(・ω・`c⌒っ ::2010/10/11(月) 03:43:35 ID: UFb5jbMO (1)
>>280
人物絵を見る限り一定のレベルに到達しているので
大手はわからないけど
下請けならどこかしらに引っ掛かるレベルだと思う
本気でアニメーターになりたいなら
片っ端から作品を持ち込んでみたらどうだろうか?
ただ求められる作品は会社によってまちまちなので
問い合わせたり、調べたりして準備しよう
特に指定が無い場合、今見た絵はどれもラフなので
クリンナップした絵や実際に割ってみた作画も付けるといいと思う
作画は
走っている作画
重いものを持ち上げる作画
カメラが動く(回り込む)作画
などがよいと思う
286:...φ(・ω・`c⌒っ :sage:2010/10/11(月) 11:11:27 ID: pA48mhFd (1)
>>280
うまい
立体的に描こうとしてるしデッサンもできてると思う
でも机の上で描いた絵っぽいから(もちろんそういうのも大切だけど)
クロッキーとか実際の人間の自然なポーズみながら描いたりするといいと思う
とか
どうかな
53 :名無しさん名無しさん:2009/11/09(月) 06:38:48
「動画万志望でもないのに一年やらされてたら
アニメーターの才能ないってことだから諦めろ」
って一流の作オタが言ってた
54 :名無しさん名無しさん:2009/11/09(月) 07:06:56
>>53
一年以内で原画に上げようとするとこは人材がないから
ゆっくり育てる余裕がないとこだよ
普通3年くらい
大器晩成型の人もいるし原画より上手い動画大勢いる
動画やれないから原画やらされる不名誉な原画も中にはいるから
あまりそういうのに惑わされんようにな…