--年--月--日 --:--


萌え系イラスト書くのにデッサン力って必要?

2010年10月25日 16:47



2:デッサン :sage:2008/12/06(土) 20:47:24 ID: S+nSvq9+0 (1)
基礎は必要だろ


6:デッサン :sage:2008/12/06(土) 21:36:01 ID: RermfKxn0 (1)
何もしないでも立体感が出せるなら必要ないんじゃね?
そうじゃないならいずれ壁にぶち当たるだろうけど
そのときに後悔しないでいられるなら絵なんて楽しく描けりゃそれでいいと思う
描いてるうちに勝手に覚えることもあるしな
4:同人 :sage:2008/12/06(土) 21:24:18 ID: lgkpMm0I0 (1)
限界はあるけど必要ではないよ
とらドラの原作者の絵とかひでえけどあれで売れてるし


8:デッサン :sage:2008/12/06(土) 21:48:39 ID: FDUU4Rha0 (1)
左向きの顔(首から上)のはんこ絵だけ描けば満足なら
球体に目鼻の位置を取った、汎用下書きデータ作っとけばOK。
好きな角度とか全身でポーズ取らせたいなら
透視法ぐらいはやらないと奇形キャラに見られる。

極論で言うと、
描きたい絵が描けないことにストレスを感じない、
他人からヘタだと思われても気にならない、描くことだけが目的で賞賛が必要ないなら
別にデッサン力なんかいらんのでは。


11:デッサン :sage:2008/12/06(土) 22:19:13 ID: 279nAFUJO (1)
ある程度のデッサン力は必要だと思う。
人体の構造や比率を理解してのデフォルメと、フィーリングのデフォルメは全然違う。
「デフォルメだからデッサンなんていらねーよ」ってのは、お遊びの範囲内。まずプロにはなれないと思えってことだ。


17:デッサン :sage:2008/12/07(日) 07:44:02 ID: NXELYn/N0 (1)
デッサン云々関係ない個性と魅力が有るならいいけど
基本的にはデッサン力あるに越したことないよな
美大入れるほど頑張れともいわないけど

デフォルメするにしても
10しか描けない奴の10と
100描ける奴の10は違うし


48:スペースNo.な-74 :sage:2009/07/06(月) 21:46:16
まあokamaとかヒョンテぐらいにセンスと色塗りが優れてたら
デッサン力いらないんじゃないの?
そっちの方がそれなりに基礎画力のある人間より遥かに希少だと
思うが。

aaaaa.jpg

41euiPT4VtL.jpg

 51:スペースNo.な-74 :sage:2009/07/12(日) 09:53:12
 okamaも画力あるけど、チープで可愛いバランス探してわざと崩してる人だね



56:スペースNo.な-74 :sage:2009/07/14(火) 12:56:45
ヲタ界隈でいうデッサン力って
面を取れるかとか質感出せるかとか空気を見せれるかとかじゃなくて
機械的なパースの理解と、骨と肉の仕組みの知識を持ってるかどうかってことだからな

結局、フィクションの物体描くにはどっちも必要だし
どっちか意識して練習してればもう片方もある程度ついてくるけど


62:スペースNo.な-74 :sage:2009/07/18(土) 16:52:21
描きたいものだけ描いている人の萌え絵と、絵を勉強してる人の萌え絵は月とすっぽん程違いがあるよな


68:スペースNo.な-74 :sage:2009/07/25(土) 17:06:43
アニメーターなんかも言ってる
現実に当てはめすぎると窮屈になるってね
絵柄にもよるだろういけど自分もアニメぽい絵柄の
萌絵ならデッサンはいらんと思う
萌絵でも肉質をエロくしたいとか欲が出てきた場合はデッサン出来ないと
障害になるかな、色塗りが上手い人ってやっぱりデッサン力があると思う


 70:スペースNo.な-74 :sage:2009/07/26(日) 00:02:09
 >>67
 技術にばかりとらわれてると魅力あるものが作れないとか
 自由な発想の妨げになることもある
 ってのは絵に限らず創作全般に当てはまるし、
 プロや職人なんかがよく言ってることじゃないかと。

 あとアニメとか漫画絵だとデッサンいらない、って言う人がいるけど
 現実の人体や物体を理解するための基礎がデッサンだし
 基礎が身に付いた上で漫画絵に崩したりデフォルメするのと
 何もできてない状態でいきなり漫画絵描くのでは出来も違うよ。

 …ってのもまあ、さんざん言われてるけど。






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://halo00.blog136.fc2.com/tb.php/11-a307c2c6
    この記事へのトラックバック



