--年--月--日 --:--


立体把握について語ろう

2010年10月25日 17:19



1:スペースNo.な-74 ::2006/01/12(木) 17:37:59
解剖学、遠近法と共に
これをわかっているのといないのでは大違い!な
立体把握について語りましょう。


15:スペースNo.な-74 ::2006/01/12(木) 19:23:42
何も考えずに数を描いてもダメ。
立体をイメージしてガイドにする。
イメージを助けるのに構造を理解する。
思い通りに手を動かす為と対象を理解し形のパターンを増やす為にクロッキー。
明暗の法則と描写力を鍛え、理解度の確認にデッサン。
イメージ力を鍛える為に先入観なしにいろいろやる。
練習の為の練習にならないように人目に晒して言い訳しない。
この時最も足りないと思った事から練習。

22:スペースNo.な-74 :sage:2006/01/12(木) 21:28:43
立体把握をするには粘土細工か3Dモデリングだな。
左右対称の造形自体は粘土細工の方が難しいから粘土細工がお勧め。

自分が粘土で作ろうとする物の形が頭の中で既に構成されてれば立体把握はできてる事になる。


29:スペースNo.な-74 :sage:2006/01/12(木) 21:55:09
たとえば「ピンポン玉」をイメージするとして
「小さな白い円」を思い浮かべる人はいないと思う。空間の中に納まっている、
あの軽さ、形、かさ(容量)の「球体」を丸ごと想い出すよね。
裏側まで楽勝でイメージできるし、どの角度からでも描けそうな感じ。

じゃあちょっと形が複雑な卵は?リンゴは?人間は?ってことだと思う。
人間くらい複雑な形だと、解剖学と
プロポーション(各部分の比率)を覚えないとなかなか頭の中で丸ごとイメージ
できないと思うけど。おまけに動きによって筋肉の形が変わるしw


56:スペースNo.な-74 :sage:2006/01/13(金) 09:43:45
今までまったく立体的に描けなかったのに、
背骨とか真ん中の線とかじっくり観察しながら人物輪切りにして
一週間、一日中夢の中まで描いてたら、
あれ、・・・なんか描けてきてる(゚∀゚)!

やっぱ練習あるのみなのかなぁ、がんばろ


57:スペースNo.な-74 :sage:2006/01/13(金) 17:52:46
立方体を描くときは、パースにはこだわらず材質は何かを考えながら描いてる。
これは石だ、とか豆腐だとか床に落としたらこんな音がする、とか。

最近は四角いビーチボールみたいなものを想定して、
9割がた空気が入ったところからぴちぴちになるところを空想しながら描いている。
自分はこれでかなり図形から立体を意識できるようになった。



602:スペースNo.な-74 :sage:2009/05/15(金) 20:20:29
立体を描いて覚えるのと、頭の中で思い描いた物を紙に書き写すのはどっちが重要?
頭で描いた物をそのまま描けるようにならなきゃいけないのか?
それとも描きまくって体に覚えさせる方がいいのか。あるいは両方必要なのか
絵描きは立方体を頭の中で回せるように訓練し、頭の中でイメージした立方体をそのまま書き写しだせるとのだと聞いた
立体をあらゆる方向から描いて立体を把握するのと、
頭の中で立体が回せるだけの立体感覚と、
立体を自在に思い浮かべて、それを絵に描く感覚は別ということなのか
どうすればいいのかわかりません。

 604:スペースNo.な-74 :sage:2009/06/02(火) 04:23:11
 >602
 そもそもの頭の中で把握してる形が間違ってるから書けないんでしょ。
 目の前に答えがあるんだからそれを利用すればどう書けばいいか判るんじゃん
 見て書くのは自分の頭の中のちゃんとしてない部分に対してちゃんと細かい正解を出してくれるからだよ

 他人の絵の模写より実物を書くべきってのは、現実の物は絶対に間違いない答えだから。間違ったイメージをい くら正確に再現しても仕方ないし、他人の絵も正解とは限らない
 答えを完全に把握すれば、確かに頭の中でも正しいものを描けるし、手でも描ける。
 頭と手に完璧に答えを教え込んでもないのに見ないで描こうとしても、
 どこかで本当なら絶対そうならないはずの間違いをしているのに気付かないままで、何の進展にもならないよ。


 605:スペースNo.な-74 :sage:2009/06/02(火) 18:52:15
 >>602
 そもそも紙の中に空間は見えてるのか?
 その感覚がわからないまま
 頭の中でいくら回転させても意味ないだろ。



611:スペースNo.な-74 :sage:2009/09/17(木) 14:39:58
立体感覚とか全然わからない理解できない
どんなに考えても無理、答えのわからない問題を一生懸命考えているような感覚
何がわからないのかすら解らない
そんな俺ですが、立体感覚ってどうすれば鍛えられますか



 613:スペースNo.な-74 :sage:2009/09/28(月) 01:38:22
 とりあえず描いてみよう。それからだと思うよ。
 でもって、立体感覚。
 目の前に人がいて、その人は正面だけあるんじゃなくて背中もあるよね。
 顔の後ろには後頭部があるよね。
 そういうことを考えて描けるかどうか、かな。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://halo00.blog136.fc2.com/tb.php/12-1fe4a16e
    この記事へのトラックバック



