--年--月--日 --:--


どうすれば絵上手に?と聞く奴はなぜ下手なまま?

2010年10月28日 15:29




1:スペースNo.な-74 :sage:2006/12/10(日) 15:26:54
簡単だよ。
ヘタレがなぜそうなのかは「ない」が多すぎるから。

絵を描かない
練習もしない
作品も描かない
絵を描くのが好きじゃない
自分がどういう絵(or漫画)を描きたいかビジョンがない
どんな方法がいいかばかり気にして結局なにもやらない
どれくらい描けばいいかばかり気にして結局描かない


自転車で日本一周しようって言うヤツがペダルひとこぎするたびに
「あと何こぎすればいいんですかね?」「ふみ方これでいいんですかね?」
「やっぱ出発前になんか体力つけたほうがいいですかね?」
とか聞いてたらそりゃあ全然すすまねーわな

とりあえず進めよ。
9:スペースNo.な-74 :sage:2006/12/11(月) 00:51:31
質問の意味が漠然としすぎているんだよなw

そりゃ「描け、練習しろ」としか言えんわなw

自分の作品を見せて、足りないところのアドバイスを求めたり

線が綺麗にひけません、とか
服の質感をだすのが難しいです、とか

自分がどういう風なところで苦労しているのかみたいなことを言わないと
アドバイスのしようがないw





79:スペースNo.な-74 :sage:2007/05/27(日) 06:09:58
絵を描く→それから1ヶ月が立つ→絵を描く→前のと比べる→伸びがない

精神ダメージ大→必死になる→鬱(失敗)→絵が嫌いになる(自滅)


 80:スペースNo.な-74 :sage:2007/05/27(日) 06:27:14
 
1ヶ月ぽっちで人間そんなに成長せんわ


 82:スペースNo.な-74 :sage:2007/06/24(日) 09:41:36
 
何も描いてなきゃ1ヶ月程度で何も変わらない




133:スペースNo.な-74 ::2007/07/04(水) 09:08:11
ていうか教え方が悪い
模写500枚とかクロッキー1000枚とかデッサン半年とか
初心者に実行可能か考えてから言えっての

 134:スペースNo.な-74 ::2007/07/04(水) 09:24:52
 何年もかけて自分で掴み取ってきたものを
 初心者なんかにわかりやすく教える奴なんている?

 初心者お絵かき教室じゃあるまいし聞く人にもよるけどまだ自分は謙遜抜きで
 教えられる程じゃないって思ってる人が多いだろ

 136:スペースNo.な-74 ::2007/07/04(水) 10:02:06
 >>133
 実行可能ととるか不可能ととるかで
 その後が大きく分かれるような気がする

 冗談で言ったのかもだけどその人が初心者のころそうやって練習してきたのかもしれないよ


 138:スペースNo.な-74 ::2007/07/04(水) 10:27:38
 模写500枚なんて一回5枚描けば100日で済むんだがな
 2枚でも250日

 500枚とか言われた時はハァ?無理だよバ~カ!とか思うかもしれないが
 まさか一日二日で500枚描けとは言ってないだろうから
 一日二日でうまくなるなら500枚じゃ足らんだろうし

 139:スペースNo.な-74 ::2007/07/04(水) 13:50:44
 
 要するに自分の描き方を見つけろってこと。
 それには膨大な枚数を描くしかないんだよ。
 れとイメージ力。それが低い奴に何を言っても高める事はできない。




  143:スペースNo.な-74 :sage:2007/07/04(水) 21:15:37
  初心者に実行可能な練習方法なんて
  量をこなすくらいしかないと思うんだが


  144:スペースNo.な-74 :sage:2007/07/04(水) 23:48:25
   >>138
   実際に500枚やりとげると
  ・自分の真の実力(大抵は全然描けてない事に気づくんだけど)
  ・コツコツ勉強(練習)を続ける根気
  ・画力が上がったかは関係なしに、
  500枚やり遂げた事による達成感と自信

  とか得るものは多いよね。

   500枚描けと言われた時の反応で、大体モノになるかどうかわかる気がする。





142:スペースNo.な-74 :sage:2007/07/04(水) 17:37:07
「こんな感じの絵を描きたい」「絵が上手くなりたい」
みたいな漠然とした目標じゃ駄目なんだよ。
「こんな(超具体的に)絵を描きたいけど画力が追いつかねぇ!」
なら、自然と画力を上げる為に試行錯誤を繰り返し描きまくるようになる。




149:スペースNo.な-74 ::2007/07/05(木) 05:31:17
時間が無いから絵書いてません^^
なんて言い訳ばっかりで手を動かさない奴多いよな
寝る1時間でも削って一日1枚絵を書けば500枚なんて1年半で書き切るのにな
確実に上手くなりたかったら通勤時間も仕事中もトイレの時も風呂の時も
四六時中構図を考えたり弱点がどこか考えたり
やれる事全てを試行錯誤するのにな



173:スペースNo.な-74 :sage:2007/07/06(金) 10:28:12
ある漫画家が言っていた。
「絵が上手くなるにはいっぱい絵を描くのが一番ですが、
ただ漠然と枚数をこなしても上手くなるとは限りません。
もしそうだったら、日に何枚と絵を描くアニメーターはみんな絵の達人だ。
でも現実はそうじゃない。
自分の苦手な構図やジャンルに挑戦するなど、「頭を使って」いっぱい絵を
描く人が上手くなります」



 177:スペースNo.な-74 ::2007/07/06(金) 11:03:43
 >>173
 アニメーター=作業
 だからな。
 作業的に膨大な量描いても上手くならないってわけだ。

 数こなす事・毎日絵を描く習慣をつける事が上達目的ではなく
 作業的に感じるなら無駄だからやめた方がいいな
 他に初心者向きの上達方法なんてあるのか分からんが

 頭ごなしに500枚とか1000枚とか言いやがって…って思うかもしれんが
 数をこなす事を区切りのいい数字で例えて言ってるわけだからさ。
 500枚をそこまで膨大な量だとも思ってないし。
 一日何枚描けば何ヶ月で済むぜ!?っていうのもただの理屈で言ってるんだから
 そこまで理不尽に思わなくてもいいんではないかと。


194:スペースNo.な-74 :sage:2007/07/06(金) 13:47:07
http://zec.nihon.to/cg.htm
http://web.archive.org/web/19991128011213/www.ddt.or.jp/~paniyon/gallery.html

上はアマだけど下はプロ
自分の描いた絵をストックして500枚描いた後見たらはっきりする
上手くなるにはぐだぐだ言わず描くしかない



223:スペースNo.な-74 :sage:2007/07/11(水) 01:31:25
真面目な話
○○みたいな絵や、こんな構図が描いてみたいけど
描けないとか言ってるやつは上達しない
描きたかったら形にならなくても描けばいいんだよ
描いてるうちに脳が覚えていくからさ



203:スペースNo.な-74 :sage:2007/07/07(土) 07:06:34
実際激しく難しいポーズでも一回描ききっちゃうと大体覚えちゃうからね
また同じポーズの絵書こうとしたら
パースはこれくらい、腰のラインはこんな感じ・・って
だからいろんなポーズを描いていけばどんどん自分の表現出来る幅が広がっていくよ
でも描かないと見るだけじゃだめ



 204:スペースNo.な-74 :sage:2007/07/07(土) 16:14:41
 >>203
 でも最初はものすごい変なバランスになるよな
 腕だけやたらゴツくなったり

 205:スペースNo.な-74 :sage:2007/07/07(土) 16:29:44
 ま、最初はみんな上手くいかないさ。
 そこでへこんであきらめるか、がんばって再挑戦するかで
 大きく道がわかれるんだぜ!







コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halo00.blog136.fc2.com/tb.php/22-0103d51b
この記事へのトラックバック



