--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵が劇的に変わった瞬間とは?

2010年11月10日 03:09






1 名前: 投稿日: 2001/07/23(月) 01:58
みなさん、絵を描いていて「なーんかダメだな、、、」とか考えながら
苦悶しているときに、
ちょっとしたきっかけで「ゴルァ!イイ!!じゃねえか!」
となった瞬間ってありませんか?

そんな体験談を語ってきっかけを共有しましょう。


俺の場合は人物の「目」を描くのに気合いを入れたら(それまではどうも顔の
輪郭にこだわっていたらしい)見違えるほどイイ!!くなった。
いろんな絵を見ていたら輪郭は目の方が重要度が高い事に気がついたので。


2 名前: 名無しさん 投稿日: 2001/07/23(月) 03:29
紙から目を離すようにしてからかなあ・・・以前は前かがみになって描いてたけ

姿勢を正して常に紙全体が視野に入るようにしたら急に変わりましたね。



3 名前: 名無しさん 投稿日: 2001/07/23(月) 05:01
遊び心でアタリを描かないようにしたらキャラの
表情が急に生命感を帯びてきた。

枠を無くす事でいい意味で大胆になれたらしい。

7 名前: 名無しさん 投稿日: 2001/07/23(月) 17:14
自分の目標となる絵描きさんが現れてから


11 名前: 名無しさん 投稿日: 2001/07/23(月) 21:45
鉛筆の持ち方と姿勢を矯正した。
姿勢は直らなかったが 持ち方だけで結構よくなった。
あと指の運動もいい。


17 名前: 名無しさん 投稿日: 2001/07/24(火) 20:34
サイトを持つようになってから。
人に見られてる、人に見せる絵を描いているんだ、
と意識したら全然変わった。




20 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/07/25(水) 07:38
やっぱり絵を描くのに鉛筆書きの落書きでも
ゆっくり丁寧に 描く事が当たり前のようでも
結構見落としがちだと思う今日この頃。

一枚丁寧に描いてうまく描けると
二枚目へのやる気が断然違う。




21 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/07/28(土) 17:56
取り敢えず描く。
そして誰かに見てもらう。
俺の場合辛口な友人に。
そして色々指摘を貰って再び。
手が痛くなるまで続けます。

むしろ痛くなっても続けます。
友人にはスマンが付き合ってもらいました。

あと、驕りをなくしたらマシになった。





25 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/07/29(日) 03:47
とある人に
「自分が納得できない絵は人に見せちゃダメだ」と言われて
ガーンとなって、それから出せるものを全て出して
全ての部分で自分が納得するまで
描き直すようにしていたら、
鬼のように絵が変わっていった。

けどその時期は友人の遊びの誘いすら断って描いていたから、
ある意味狂っていたとも言えるかもしれませんが。



27 名前: 中学生時代 投稿日: 2001/07/29(日) 20:24
ある日イキナリ自分の絵の粗い部分が目に付いて
必至こいて納得いくまで描き直してたら
絵柄どころか技術まで段違いに・・・

(可愛いもんだけど)

3日前の絵と今日描いた絵が違ってて呆然とした覚えアリ。
状況は違うけどやってた事は25さんと対して違わないのかな。

でも全てを絵に注ぎ込んでしまったから、気付かないうちに
失った物も多いんじゃないかと思う。

あと某ゲーム誌(月刊PCエジーンとか。なつかし)に投稿し始めた時。
載りたい一心で必死にレベルアップに努めた。


28 名前: 名無しさん 投稿日: 2001/07/30(月) 00:14
当たり前かもしれんが、1枚描くのに時間かけるようになったら美味くなったよ。
描き続けて集中力がついたというべきか。


31 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/07/30(月) 02:04
いままであまり下書きに時間をかけなかったけど、ヘタレの時ほど
しっかり時間をかけて描くと出来あがりが数段ちがいますね。

●今まで
下書き:10分>結果:ヘタレCG>鬱

●最近
下書き:1時間・塗り3日>結果:ウマー>御絵描き逝き逝き。




32 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/07/30(月) 02:51
同じレベルくらいだと思ってた知り合いが腕を上げてプロになった時。
奮起して頑張って上達してきた。


33 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/07/30(月) 03:33
一点を見ず全体を見るようになったとき。
ごちゃごちゃ頭で考えなくなった時。
しばらくブランクを置いた時。



34 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/07/30(月) 10:08
最終的な仕上がりを
しっかりと頭の中でイメージするようになったとき



37 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/08/02(木) 18:12
好きなキャラをかわいく描きたいと思ったときからかな
あと毎週新刊出してたときは描く量が多かったせいか上手くなった

 42 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/08/03(金) 01:49
 > 好きなキャラをかわいく描きたいと思ったときからかな

 これ、同感。キャラの為に体つきとかしっかり見るようになたーよ。
 もちろんそれだけじゃないけどね。


39 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/08/02(木) 21:26
輪郭から描いてたのを眼から描いたら
微妙に狂ってたデッサンが突然直った。
どんなに練習しても、どうしても直らなかったから嬉しかった。
まぁ、微妙な違いだから劇的ではないんだけど。



41 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/08/03(金) 00:34
しばし描くのを止めてると、画力は落ちる。
でもなんか無性に描きたくなって、
そしたら整合性のある絵が描けた。


58 名前: な」 投稿日: 2001/08/15(水) 00:00
参考にする絵をおとつい変えたら
良くなってきた。




111 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 2001/08/22(水) 04:17
ペン苦手なので、練習に毎日10分ぐらい丸描いたり線かいたり目描いたり
してた。で、あるとき某氏が私のイラスト見て、「ずいぶん雰囲気が柔らかく
なった」との評価をしたときが、「絵が変ったのを自覚したとき」と言えるかも。

一回の時間を長くするより毎日やるほうが効果大と思われ。



113 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 2001/08/22(水) 09:37
萌え系のイラストを中心に描いていたら絵が嫌な感じに固まってしまった。
微笑みやすまし顔はできるんだけど喜怒哀楽が表現しにくい。
よってちょっと少年漫画風に変えてみた。
最近描かなくなってた下まぶたの線も描くようにした。

萌え絵は一点突破力は高いけど表現の汎用性は低いと思う。
イラストだけやってるならいいかもしれないがやっぱり漫画描きたいので。



134 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 01/09/28 12:20
目から書きはじめるようになって
まともに書けるようになってきた。輪郭から書くと顔のバランスが崩れるんだよ。
もちろんアングルによっては輪郭を決めてからのほうがいい場合もある。
なにはともあれ人物は目が命。目がしっかりかければ身体のバランスも良くなる。



135 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 01/09/28 15:21
街行く人を注意深く観察し始めたころから。
人がどう動いているかとか、そこら辺。


145 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 01/09/28 21:02
今まで顔のアップしか描かなかったけど
回りの人に影響されて全身の絵を描き始めて


151 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 01/10/01 17:43
ある映画とあるドラマにハマって
ビデオに録って一時停止しては格好いいポーズや
格好いい表情を夢中になって模写してた。

1週間くらいそれやって、気が済んだところで前の絵を見直したら
自分でも驚くくらいレベルが上がっていた。
デッサンもそうだけど、微妙な表情や難しい角度やポーズの付け方の
コツみたいな物が少し飲み込めた感じだった。

 156 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 01/10/02 00:23
 
キャプチャ→プリントアウト→トレス。これ最強


159 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 01/10/02 13:47
漏れてきにお勧めのやり方は、
上手いひとの絵みてその書き方も 観察すること。
上手いひとは線の引き方一つ取っても違う。

また上手いひとを見つけたら質問攻めでいろいろ聞くといい。
鬱陶しがられても上手くなりたければやるべし。


163 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 01/10/03 13:20
自分が上手いと思う人の絵をちらっと見て
それを脳内投影してみるとイイ!!絵になる時がある

でも失敗すると脳内と現実のギャップに打つ。



175 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 01/10/08 17:02
中途半端な筆圧の為、Gペンでも丸ペンでもなんだかコシのない線しか
描けない時、はいてっくスィーにしてみたらなんかよかった。
キャラの目が物凄く印象的になり、手も痛くならなくなった。
(太くしたいところは筆圧ではなく何重にか重ねて描くから)
髪を描く時のヌキもいい具合。
印象としてはかぶらで描くのに近いかもしれない。が、手軽さが段違いだ…。
とにかく目がなんか変わったな。


187 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 01/10/19 01:09
世間の流行り絵柄と自分の絵にギャップを感じ始めたとき、
適当に流行り絵を描いてる人の絵を真似て描いてみたら
見事に自分の絵も流行り絵風に化けた。
これでいいのだろうか・・・・とも思いつつも、
コンプレックスのひとつを克服したので自分的にはOKだ。


192 名前: 名無し様 投稿日: 01/10/21 21:11
ギャルゲにハマってギャルゲ絵を目指した時が一番変わった。
今まで納得いかなかった輪郭や髪が見違えるように良くなった(・・と思ってる
別にそこまで輪郭とかに重点をおいたつもりはないんだけどね



193 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 01/10/22 21:53
何よりバランスを重視して、
左右の目とか定規使って線引いて大きさ揃えるくらい気をつけたら
歪みがかなり改善された。

定規使わなくても揃うようになったよ。
消防の頃からのクセが治りつつある。
あとは裏から透かしてみて微調整。
裏から見てみるとアラがあるわあるわ。


194 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 01/10/25 23:10
アールヌーボーに目覚めた時。服飾とか凝るようになった。


195 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 01/10/29 02:04
手癖で書くのを辞めた時。
相方に描きたいポーズを取ってもらってデジカメで撮影して印刷して
デッサンとってからキャラ絵を描いてる。


199 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 01/10/29 10:25
顔を描くとき目と輪郭から描き始める人は結構居るみたいだけど、
鼻から描く人って居る?

手塚がテレビ探偵団にゲスト出演した時「鼻は顔の中心だから鼻を一番最初に描け」とか言ってのを聞いて、試しにやってみたら割合描き易かったよ。
以来、輪郭から描き初めてだめな時は鼻から、てな具合にしてる。



239 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 01/11/07 10:42
昔すっごく服を書くのが苦手だった。特にシワとかの表現。
ガンガン書きまくっても、いまいちな絵しか描けなかった。
そんな時母親に部屋を掃除されて描いてた絵が見つかってしまいました。
(かなりのハードなエロ絵でした。メイドさん乳ポローンの・・・。)
その事について父親にこっぴどくしぼられてから何日かたったある日
部屋の机の上に何冊かの洋裁の本といっしょに母のメモが置かれていた。
「これが役に立つと思うので絵の勉強に使ってください。」
その洋裁の本を読んだら、自分が今までは服の仕組みを
考えてなかった事がよーくわかった。
考えて書く、考えて書くを繰り返すこと2ヶ月。
今では見違えるような絵になった。

かあちゃんありがとう・・・・。


249 名前: だはは 投稿日: 01/11/10 00:39
絵が変わるときって性格変わった時とかにない?
私はそうだったよ~
前は神経質だったから、輪郭がカクカクしてたんだけど、
今は落ち着いたから割と人間らしく(?)なってるかな~



257 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 01/11/23 23:16
劇的に変化ってないな。
1年前と比べると劇的かもしれないけど軌跡をたどると納得だったりする。
変化が早くなったのはHPやりだしてから。
他人に見せる事を前提とした絵を年間100枚以上、勿論その他の落描きや
同人誌発行もしてる。
そんな事を3年もやって始めた頃とはレベルも絵柄も別人になってました。



271 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 01/11/27 08:54
いいなと思う構図をひたすら模写した
顔だけじゃなくて手足の表情を意識してみた。

劇的じゃないけど、前よりずっとよくなった気がするよ




326 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/01/04 06:49
自分は鉛筆でなしにサインペンで絵描くようなってから上達速度あがったと思うよ。
正確にいうと
一発書きを意識するようなってからかな。
んでペン入れはトレース。
さすがにでかくてこまい下絵のときは鉛筆もつかうけどな。
鉛筆だと頭つかうのなまけちゃうけどペンだと失敗ができないから鍛えれるよ。



334 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/01/04 22:16
劇的じゃないけど、厨房のころずーっと寝る前に大学ノートに
全身絵のラクガキ(鉛筆描)一枚以上完成させてから描いてから寝てたらさすがに上手くなってた。
今は一日一回はペンか筆を使って、インクか絵の具を使うようにしてる。




340 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/01/08 13:35
やっぱ好きなだけで描いていては成長が無いと思う。
デッサンの本模写しただけで随分変わった。



341 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/01/08 14:13
絵柄が変わったわけではないけど、
趣味で写真(MFカメラで)始めたら
構図の取り方、主題のおき方、
画角、遠近感etcの勉強になったのか
一気に画面が変わりました。

ただし割と金のかかる諸刃の剣。



346 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/01/10 12:16
俺は癖で描くのを直したらかなり変わった。
あと月並みだがクロッキー、これは大切。

一日一枚、時間に余裕があれば十枚、毎日やれば絶対上達する。
観察のポイントは、輪郭⇒内部の順。


347 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/01/10 13:12
今日半年鰤に絵を描いたんだけど
昔の絵の悪い所がよく見えて上手くなった気がする。
描き続けてると気付かないから。
客観的に見るためにも、期間は意図的にたまにあけるようにしてる。




 348 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/01/10 13:33
 ちょっと間を開けるのは、絵柄の再確認に効く。
 まぁ、普通にやってれば
 1本マンガ描いたあと少し間があくので、その間に自動的にこうなると思う。

 ただ、ペンタッチ等の練習系は少し間が開くと調子を取戻すのにちょい
 時間がかかるので、こういうのは続けたほうが良いのでは?
 ペンタッチなどは、スポーツでいえばランニングとか柔軟に相当
 するので、常にやってもOKというかやるべき事とにてるかも。


  350 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/01/10 19:48
  でもブランクあけたら
  自分の絵を見るレヴェルも下がって
  久し振りに描いた絵が(レベル的には以前と変わってないのに)
  上手く見えるだけ、ってこともあるから気をつけたい


356 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/01/18 21:03
俺は、肘を机から離して描いたら、線の泣きが軽減したよ。


 357 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/01/18 23:39
 線の泣きって何ですか?


  358 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/01/19 01:09
  ブルブル震えることじゃないの?


359 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/01/19 20:17
描く>脳内の目標と比較>反省>描く

の繰り返しの中で比較の部分がだんだんと比較の対処が
ぼやけてきてしまうことがあると思う。そんでたくさん描いていると
惰性で描いてしまうようになって比較そのものを無意識のうちにやらなく
なってしまうことがあるなぁ。


 360 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/01/19 20:20
 だから時々チェックする必要があるのだな。




369 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/01/21 08:40
薄ーくおおまかに形を描いてから細かいところを描き込む、という描き方にしてみたら
前に比べて思い通りに描けるようになった。


 370 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/01/21 18:05
 アタリをとるのと理屈は同じようなもんか。




374 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/01/26 23:20
平凡だけど
パーツごとじゃなくて全体で捉えるようになって。




378 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/02/20 17:17
丁寧にーーー、丁寧にーーー、
狂ってるデッサンは直せる所(理解できる所)までなおすーー

を、本だすたびに繰り返してたら、
1年で劇的にデッサン力上昇した。



379 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/02/26 05:37
鼻筋を描くようになった時。
今まで点があるだけの鼻だったが鼻筋を描くようになってから
顔のバランスがとれるようになった。
微妙な角度も描きやすくなった。

でもやっぱり途中描きかたがわからない問題にぶち当たってから
デッサンの勉強をし始めた。
今では「上手いですね」と色々な人が言ってくれるが
御世辞でもそう言われるレベルになったのは嬉しい。





401 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/03/18 03:01
やっぱり「本物の人間ってこんな形してない」って
気付いた時が一番でかいよ。

「人間を描く時の最高の資料は
既存の漫画やアニメではなく人間そのもの」

こんな当たり前のことに気付くのにいったい何年掛かったのか…。




405 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/03/24 00:00
すっげーつまんなくて申し訳ないけど、
漫画ジャンルから芸能ジャンルに変えたら、劇的に変わった。
写真とかみて特徴を捉えたり、ポーズを考えるようになって…。
人物のかき分けも出来るようになったし。


あとはデッサンを始めたら骨の入った絵が描けるようになったかな。
背景とかにもかなーり役に立つ。
全体的なバランスも見るようになったし。


 406 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/03/27 03:29
 >405
 ハゲドー。
 オレはジャンル替えはしてないが、
 好きな芸能人とかを模写ったり漫画デフォルメするようになってから
 人物の描き分けとか出来るようになった。
 やっぱ生モノ手本にするのが一番だろーな。



409 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/03/27 10:32
B5 1枚に20体は全身描いてたのを
1体だけ描くようにしたら変わった。
大きく描くの重要~

っていうか常識か…逝ってきます。



410 名前: まじっくまっしゅるーむ 投稿日: 02/03/27 11:14
やっぱり、手をきちんと描けるようになって
上手くなった気がします。
初心者とそうでない人の境目は、手の上手さですね




448 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/05/15 07:36
お化粧を本格的にやり始めた時。
顔の造りの観察になるし、色を塗る時の参考にもなった。



483 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/08/29 16:40
寺田克也がなんかの本で書いていたので、落書きの時に、消しゴムを使わないようにし始めた。
あと、美術系の友人の薦めで、シャッシャっと切れ切れの線を繋いだ下書きの書き方を
なるべく長いラインを一発で引く、いわゆる息の長い線に変えるように心掛けるようにした。

そしたら、なんかハイエンド系みたいな絵になった。
良かったのか悪かったのか



493 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 02/09/06 21:55
ジョジョの絵をいっぱい描いて絵柄が変り(ごっつく濃く)
ラッキーマンの絵を描いて絵柄が変り(キャラに富んだ絵柄)
カプコン系ゲーム本描いて絵柄が変り・・・(筋肉)
一度美少女計のアニメでもゲームでもいいから
ハマって、カワイイ女の子を描くきっかけがほしい。



504 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/10/04 23:15
遊びでマンガ書いてたけど、漫研で原稿を書くようになって初めてデッサンの練習した。
「まるままヘタレ」だった絵が「ちょいマシヘタレ」に格上がった。
でもモデルを自分にしたため、妙に肉肉しい気持ち悪い絵になった。

あと、ずーっと苦手だった手を、いきなり書きたくなったので
スケブに手と指の描写だけ書きなぐったら、一日で劇的に上達した。


509 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/10/14 14:39
鎖骨と首の両サイドにある骨(何て言うんだっけ?)の繋がり、肩の筋肉と
胸の筋肉の繋がりに気付いた時。それまでは肩が描けなくて描けなくて。


510 名前: . 投稿日: 02/10/19 17:07
既出だと思うが、
紙の中に空間を見出せた時。

それから、いろんな方向から人物がかけるようになった。
あと、擬似骨格っぽいのも覚えたらずいぶん変わった。



513 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/10/20 04:15
人からアドバイスをもらったとき

人を魅了するにはどんな風に描いたら良いのかを
常に考えるようになり、絵が劇的に変わった。

それまでは背景が苦手だったのに急に描けるようになった。



516 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/10/20 14:42
カタログとか見て人の体のバランスをとるようにした。

あと一枚一枚下書きから考えてかく。気分も一新する。

俺の場合、一生変えるぐらいインパクトのある漫画(家)を見てから。
フリーハンドで真似したいところを書いて、それを自分風にしていく。
それから自分の絵にして書いていく、という風に。

この頃イラスト通信講座申し込んだけど、もういらなくなった。
一年前だったら助かったのに。もう基礎の基礎で全部わかってる事しか書いてなかった。
独学だと自分なりの絵が書ける。けど以外なところが弱点だったりするので注意。



583 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/10/27 12:23
絵が劇的に変わった瞬間というか。
絵に対する心構えが変わった時に、絵が劇的に変わり始めた。
描く量も増えたし、見る量も増えたしな・・・。


585 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/10/30 00:55
毎日絵・・・というより同人の原稿描いてたら
人物の頭が適当に描いたアタリと
同じ大きさに描けるようになった。


当然だ、と思われるかもしれないけど
自分の中では劇的に変わった瞬間だった。




590 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/11/25 09:20
人から「おまえは下手だ」と言われた時。

夢から覚めて現実と向き合うようになった時。

自分の弱さを認めた時。

人を認めることが出来るようになった時。

「努力」とはなんなのか初めて気づいた時。



607 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日: 03/03/13 16:49
上手くなりたい、他人に誉められたい、
よく見せたいということではなく
自分が一体何を描きたいのか、を一番に考えて
絵を描くようになってから
絵が変わったと思う。


描きたいものがあるから、描くんだ、という言葉を
実感した瞬間でもありました。
当たり前だけどそのことに気がついてから
技術云々は別として嫌いだった自分の絵も好きになれました。



636 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 03/05/16 01:38
最近ちょっと暇が出てきたので、自分の絵の見直しを始めた。
で、試したことをいくつか。

画材を変えてみる→0.5のシャープから0.4にした。絵が繊細になった。
0.3も試したが、自分には0.4のほうがしっくりきた。

インクを変えてみる→コミックインク(初心者セットに入ってるやつね)を
解明ドローイングゾ留にした。スムーズに線がひけるようになり、
ペン入れが楽しくなった。

自分の描きたいイメージに近い漫画の模写→完璧に模写するのではなく、
自分流にアレンジしながら部分的に取り込んでみた。なんだか突然絵に
色気が出てきた(見てもらった友人が驚いてた)。

たまにはいろいろ試すのもアリだと思った。



650 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 03/05/29 02:40
美術館に置いてる裸婦の絵に萌えて…
その絵は、そこらへんの萌え絵より強烈に萌えて…
自分の萌えキャラをその裸婦の絵みたいに
リアルで尚且つ萌えっ萌えな絵にしてみたくなって
その時から絵がリアルになって、絵に対する考え方は変わってないものの
絵の路線が変わった。
昔の絵描きさんも裸婦の絵を描いて萌えてたのかなあ…
萌えてたかもなあ…。



652 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 03/06/15 01:19
友達に顔が尖っているといわれ、悔しくて顔を丸く描きまくった。
で、丸く丸く描いていったら絵が劇的に変わった。
友達いわく「いつの間にこんなに上手くなったの?」だが、
なんかどんどんロリ顔になっている気もするのが悩みの種。



678 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 03/06/24 20:39
漏れが変わったのは
「写真模写と、実物を見て描くデッサンの違いを理解した瞬間」だった。

人間はカメラと違って、2つの目で見た映像を頭の中で立体的に認識するという作業をしている。
そしてさらに、それに主観が加わる。
たとえば人が横たわっている場合、見る人が顔に注目すれば、
体や台や背景は認識として、印象として、「薄れて」くる。
それを紙に写し取るとき、どう表現するかというのがポイント。
デッサンならコントラストを調節したり、タッチの強弱を付けたりする。
ではそれを線画で表現したかったら?
形自体を多少デフォルメしたり、強調させたいところの書き込みを増やして、他を少し抜き気味にしたり。
…おそらくはそんな手法になってくるんじゃないかな。

肩から腰までが頭○個分…とか難しいことを考えていなかったころは、
それが無意識にできていた。目がポイントだと思うなら、目を強調した描き方に、
知らず知らずのうちになっていたはずなんだ。
なぜならそれが描きたかったから。
今度はそれを、意図してできるようになったなら、
デフォルメされた絵柄だって、「魅せる」絵だって、自由自在なんじゃないかと思う。


680 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 03/06/25 00:41
友達にガイナックスマンセー!!!!とかがゆんマンセーとかいってる人がいて
悔しくなったのでまねをしたら、
一本の線でかくことに 目覚めた。

目の中をごちゃごちゃ書かなくなった。

ある期間集中的にトレーシングペーパーで藤原カムイの漫画を模写した。
ほんとにかわった。自分の絵ができてきた。

でも当時貞本さんにニテルネっていわれて、まねした絵はけっこう
のこるもんだなあと思った。



688 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 03/06/26 02:17
頭で構図とか色とか考えないようにして
『どーせ誰にも見せないんだし!』って手と目に描かかせた時。
人物が生き生きしてきて、何より楽しくなった。



691 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 03/06/26 20:27
背景を描きこむようになった時

最近まで「背景難しそう」と思い込んで、あんまし描いてなかったけど
プロの原稿を見る機会があって、背景を一つ一つ丁寧に描きこむと
絵が引き締まって良くなるんだなーと気づいた。

背景描きに慣れるまで根気と時間はいるけど、リアルに描けた時はもう……


 695 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 03/06/26 22:38
 
背景は資料を見て、
 形を覚えながら描くと(゚д゚)ウマー

 背景集とか自分で撮った写真を見て、建物と人物とを対比しながら描いたりすると(・∀・)イイ!
 目が慣れれば、頭で考えなくても背景と人物の対比が自然にマッチするようになるよ
 慣れるまでが大変だけどね。



803 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 03/08/18 17:34
立体把握らしきものができるようになった時。

例えば、目の前にある直径20cmくらいの白い球体を模写するとして・・・
昔は「円」を描いて、あとは見えているとおりに濃淡の調子をつけていく
だけだった。(頭の中で平面に置き換えられてる状態)。
そのうち球体前面(見えている部分)の、こちら側へ迫ってくる膨らみを意識
するようになる。

そして今は、球体の見えてない向こう側半分の膨らみも自然に感じるように
なった。結果として一個の球体が頭の中に認識されてるわけ。

人物を描く時も同じ。正面を向いてる女の子なら、こちらへせまってくる胸を
意識しつつ、背中の肩甲骨に思いをはせる。もちろん最初は言葉で言うほど
簡単じゃないが、ちょっとした或るコツを掴めば誰でもできると思う。
見えない「向こう側」や、「前後」の奥行きを捉えるには、最初の内は
「イメージ」の力を借りるとやりやすくなるってこと。


突然変なことをいうようだけどクラゲの細くて長い触手みたいなのが
自分の目のあたりから何百本も出てるとこ想像してみて。
それらが目の前の対象物の(コップでもなんでもいい)、手前側に上面、
こちらからちょこっとだけ見えてる側面や、全然見えない向こう側に
向かってウニャウニャ伸びてっていっせいに表面を撫で回してるところを
思い浮かべてみる。特に触手が向こう側までまわりこんで、見えない面を
ペタペタやってるイメージが重要。

とにかく立体をまるごと掴むこと。

もちろん人物に対してもこの触手を伸ばして観察してみるといいと思う。
まあ、自己流なので恥ずかしいがそんなとこ。人物は「やさしい人物画」程度の
知識は必須、あと「身体の厚み」を意識すると、だいぶ変わると思う。



806 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 03/08/18 23:43
描く順番を
目→輪郭から、輪郭→髪の毛に変えたとき
かなり変わった
上手くなったわけじゃないけどバランスがよくなった気がする



834 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 03/09/07 07:52
物心ついた時からヘンな鉛筆の持ち方をしていたけど、齢2○にして
矯正を決意。

小学生が使う正しい鉛筆の持ち方補助器具を買い、恥ずかしながらも使っていた。

最初はヘロ字しか書けなかったけど、半年くらい頑張っているうちに
字もマトモに書けるようになったし、そのうちに絵柄も少しずつ変わってきた。




927 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 03/12/18 22:16
動くポーズ集(基本動作編)のカットを毎日かかさずひとコマずつ描いた
それまでとてつもなくヘボォだった漏れの原稿が一ヶ月で見違えた
それでも相変わらずヘ(ryだが、模写の練習は続けているよ



954 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 04/01/05 16:03
練習で描いた物に番号とか日付とかを書いてとっておくと
自分の努力と上達が目に見えるのでとても良い。



958 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 04/01/05 16:24
いま部屋の掃除してたら約3年前の絵が出てきた。
これまでの人生で一番絵を描いていた時期の絵だ。
ぶっちゃけ今よりうまかった。
描こう、と思った。



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://halo00.blog136.fc2.com/tb.php/34-55e234c5
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。