--年--月--日 --:--


絵を上手く見せるコツ

2010年11月15日 03:19



546 :スペースNo.な-74:2005/04/07(木) 05:44:22

やっぱり、絵を上手くみせるには
配置を考える必要があるだろ。 

ど真ん中にキャラを配置してると多少上手くてもしょぼく感じる。 

 554 :スペースNo.な-74:2005/04/07(木) 19:41:16

 そりゃど真ん中に背景もタイトルロゴ等もなく、 

 立ち絵をポツンと置いてたら、見栄えはよく無かろうな。 

 まー、魅せたいモノは真ん中に置くのがセオリーだろうがな。 

 557 :スペースNo.な-74:2005/04/07(木) 23:06:46

 あえて位置のバランスを崩してアーティスティック(wにすることで 

 うまそうな雰囲気は出せる。ただセンスが必要。 

 558 :スペースNo.な-74:2005/04/07(木) 23:26:13

 違う違う。見せたいものを真中に置くんじゃなくて 

 ポイントはポイントで真中からずらしておきながら 

 他のオブジェクトなんかを使って、

 視線は真中に来るようにするのがベストなんだ。 

 分かりやすく言えば、エンジンはフロントなのに 

 他のパーツで重量バランスをとり、ミッドシップにするような感じ? 


559 :スペースNo.な-74:2005/04/07(木) 23:36:07

カメラ目線ばっかりの絵を並べるのはやめよう 

ヘタだと顔の角度まで一定になるからそれこそハンコ絵が並ぶ… 

 560 :スペースNo.な-74:2005/04/08(金) 04:56:20

 キャラクターの視線がこっちを向いてる方が
 見栄えがいいという書き込みをどこかで見たな。 

 561 :スペースNo.な-74:2005/04/08(金) 13:17:08

 >>559 

 カメラ目線って目に表情がないって感じがするんだよな 

 身体とかそれなりに描けててポーズを変えてると
 尚更その部分が粗になる感じ・・・ 

 562 :スペースNo.な-74:2005/04/08(金) 16:29:55

 対話式のリポートとかで、カメラ目線になるなって注意されるもんね。 

 564 :スペースNo.な-74:2005/04/08(金) 22:15:43

 >>559 

 真ん丸い眼が全部俺を見つめてる絵は時々寒気がする。 

602 :スペースNo.な-74:2005/07/24(日) 17:31:02

誰か見映えのいい色塗りの方法を知らないか? 

線画まではいい感じにできるんだが、塗った途端にショボくなる。 

なんか目を引かないっていうか。 

だから最近はアニメ塗りに逃げている。 

でもアニメ塗りって「上手い!」って感じに見えないんだよな。 

 603 :スペースNo.な-74:2005/07/24(日) 17:36:12

 主線の色を弄るとか・・・ 

 604 :スペースNo.な-74:2005/07/24(日) 17:37:04

 紫影 

 605 :スペースNo.な-74:2005/07/24(日) 18:00:26

 個人的にはアニメ塗りこそ真の実力が問われると思っている。 

 各パーツの影の境界は立体が把握できてないと分かんないし 

 そもそも線画の段階で正確に描けてないと影が不自然になる。 

 アニメ塗りは上手い人が塗るとより上手く見えるよ。 

 影が細かすぎたり、23重に影を置くとかえってショボくなるから 

 影1色くらいで、シンプル克つ正確な影を置ける人が好きだな。 

 610 :スペースNo.な-74:2005/07/24(日) 18:17:34

 猫も杓子も主線の色を変えてくるので、 

 逆に黒のままで上手い人には感動するようになってしまった。 

 いや603の言うことはもっともだけどね 

 612 :スペースNo.な-74:2005/07/25(月) 13:11:47

 >602 

 個人的には、色のコントラストをガッと上げると映える気がス 

 背景を濃い色でシメるとか。 

 しかし一番早道なのは、自分が見栄えがすると思った絵の色の塗り方を 

 ハイライトの位置からカゲの色まで全部合わせて
 徹底的に模写って見ることだと思うなー 

 一回それやったら、どうやって塗ってるのかかなり見えたよ 

601 :スペースNo.な-74:2005/07/24(日) 14:09:13

おまいら!! 

背景を上手く見せるコツをおしえれ!! 

遠景とか夜景とかパースとかナメとか・・・ 

正直全然わかりません助けてくださいorz 

 611 :スペースNo.な-74:2005/07/25(月) 01:04:20

 描ける人には当たり前すぎの話かもしれんけど 

 背景書くときに、縁取り太い線、

 その中の段差とかそういう腺を細い線と 

 かなり違いがわかるほどに

 メリハリをつけたら見栄えがよくなったよ 

622 :スペースNo.な-74:2005/09/05(月) 13:18:55

背景まで含めて、きっちり絵を仕上げる。 

地味だけど何点か描いてるうちに、人
物を描くコツが少しずつ見えてくるし、線も安定してくる。 

その上で本を見ると、理解しやすくなるから。 

才能云々言う前に、手を動かせ。 

画材だって、慣れなきゃ使いこなせないもんだろ。 

 623 :スペースNo.な-74:2005/09/13(火) 19:10:08

 622を踏まえて、というか実行するために 

 投稿誌に投稿することをオススメする。 

 あとはオンラインのイラコンとか。 

 締め切りがあるから
 グダグダにならないし、オススメ。 

624 :スペースNo.な-74:2005/09/27(火) 21:46:18 ID:0

カラーの場合、思い切って画材を変えてみると良くなることがある気がする。 

当然だめな感じになる場合もあるんだが。 

自分の絵柄に合う画材とか塗り方を探してみるのはオススメだよ。 

アナログの人は画材一式買ったりとかするの大変だと思うけど 

データ派の人は色々試せるからいいと思う。 

625 :スペースNo.な-74:2005/10/13(木) 16:37:16

絵柄にもよるかも知れないけど、あごや腕の下側、物の境界などの 

下側の線をハッキリ目に描くと、軽く立体感が生まれて見やすくなるよ。 

632 :スペースNo.な-74:2006/01/08(日) 13:11:23

線の強弱は、てきとーにつけてもあるとなんかそれっぽく見える 

 633 :スペースNo.な-74:2006/01/09(月) 00:10:34

 自分に合う強弱リズムがつけられるようになると 

 なんか描きやすくなる気がする。 

 描きやすくなるとなんだか絵そのものが 

 どっしり安定した感じになるなー。 

638 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 18:10:11

それらしいスレがないんでここで聞くが 

ずっとマウスでやってきて最近ペンタブの筆圧機能がすごい気になってる。 

筆圧機能って結構便利ってか使える? 

 639 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 18:12:59

 うん。 

 やっぱ筆圧で線にリズムがつけられるのは強いよ。 

 フラットな線の絵なら気にしなくていいと思うけど。 

 640 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 18:26:10

 >>638 

 Painterとかは筆圧の恩恵受けまくりだだよ、

 筆圧なしなんてまず考えられない。 

 つうかマウスで描いてるってすごいな。 

685 :スペースNo.な-74:2006/09/06(水) 12:46:19

人物ピンの時は背景を暗めにして、人物を明るい色で縁取ると上手く見える気が 

721 :スペースNo.な-74:2006/12/30(土) 04:27:47

ガイシュツかもしれないけど、背景を黒にするとある程度うまく見える 

 722 :スペースNo.な-74:2006/12/30(土) 04:44:40

 絵の中にポイントで黒を置くと引き締まる効果がある。 

723 :スペースNo.な-74:2006/12/30(土) 05:54:30

とりあえず書き込めば上手く見える 

 724 :スペースNo.な-74:2006/12/30(土) 12:46:15

 鉛筆で細かく書けばうまくみえる 

824 :スペースNo.な-74:2008/04/08(火) 19:38:31

とにかく時間をかけると案外うまく見えるよ 

ただ絵を見てるだけじゃなく作業する時間な 

そうするといろんなことに気付けて

上達にも繋がったりする 

742 :スペースNo.な-74:2007/06/19(火) 16:00:31

下手の自覚がある人は 

鎧や服の模様、アクセサリーなどを描く時、途中でやめずにちゃんと描くといい。 

建物の窓やなんかもそう。 

上手い人はうまく省略する技術を持っているけど 

ヘタレの省略は「途中でイヤになった」って感じにしか見えないのだ。 

上手くない代わりに、時間を掛けるのだ。 

 743 :スペースNo.な-74:2007/06/20(水) 19:58:04

 >742と似てるけど 

 下手だと自覚がある人は、

 物のはじっこをきちんと丁寧に描くようにするといい 

 服なら襟ぐり、袖口、裾を綺麗に描いていればしわが適当でもそれっぽく見えるし 

 箱や窓、建物など四角いものを描く時は、角は丁寧に描く 

 角の部分の線が突き抜けたりはみでたりしないようにする 

 

 髪の毛は特に線の先端(髪の先端)の線は丁寧に描く 

 先端部分の線同士が突き抜けて交差してたら汚く見える 

 指も指先や指の付け根が丁寧なら手のひらが変でも気付かれにくいし 

 手足(手首から先と足首から先)と関節がしっかり描かれていれば 

 それをつなぐ真ん中のパーツである腕や太もも、
 脛などがただの棒でもそれなりに見える 

737 :スペースNo.な-74:2007/02/19(月) 23:02:28

美術デッサンの考え方なんだが 

・強い明度対比を交互に入れる 

・画面を見た時主役が最もよく目に入るようにする 

・昔から使われている構図のエッセンスを
 分解して自分の絵に再構成してみせてみる 

・絵の中で強く見える所、
 ぼけて見える所のリズムを意図的に作り上げる 

740 :スペースNo.な-74:2007/02/20(火) 19:36:03

ラフなんかで情報量を多くしてうまく見せるっていう理論とは反対だけど、 

自分は線をきれいにひくのが苦手なんでできるだけ線は細くしてる 

下手な人は線に強弱つけるとどうしても歪みが目立つからね 

747 :スペースNo.な-74:2007/07/22(日) 15:25:31

エッジの強調 

照り返し 

下地塗り 

最近テクスチャ重ねるのはやってるのけ?あれで結構だまされるんだけど。 

749 :スペースNo.な-74:2007/07/23(月) 03:14:33

よく見るんだけど色を塗ってない状態の絵で、
線がぼやーってしてるの ちょっぴりグラデかかってるような 

あれが綺麗に見える どうやっているんだろう 

なぞってるのかな 

 750 :スペースNo.な-74:2007/07/23(月) 03:22:53

 線画レイヤーコピーして5pxぐらいのぼかしをかけて乗算じゃないの? 

751 :スペースNo.な-74:2007/07/23(月) 14:11:54

線画+すこしぼかし+面を刻む(フォトショ) 

落書きでもなんかいい感じになる 

826 :スペースNo.な-74:2008/04/09(水) 23:45:00

塗り終わったレイヤーを複製して上に重ねる→透明度とか彩度とか適当にいじる 

 827 :スペースNo.な-74:2008/04/10(木) 04:34:12

 >>826 

 やってみたが物凄く微妙だったぞ・・・。 

 828 :スペースNo.な-74:2008/04/10(木) 10:25:45

 私は面白いなと思った 

 薄く塗ってしまう人向きかも 

831 :スペースNo.な-74:2008/04/10(木) 13:42:57

1)普通に塗ったものの上に新レイヤー作成 

2)白×透明のボーダーをパターン定義して、流し込み 

3)透明度調整 

古いテレビっぽい感じで好き 

レイヤーは面白いね 

830 :スペースNo.な-74:2008/04/10(木) 13:27:52

俺も色塗るとどうしても薄くなるから色調補正必須だ 

メリハリのある塗りができると上手く見える気がするんだが、 

なかなか難しい。 

 832 :スペースNo.な-74:2008/04/11(金) 20:31:03

 >>830 

 メリハリが出来ない人は、

 最初から全てのパーツをそれぞれバケツで塗って 

 色を補正してから個々に立体感を付ければ薄くならないよ 

 もちろん透明保護はして 

 ちゃんと明度調整が出来てるか
 手っ取り早く調べる方法はモノクロで印刷すること 

 すると悪いところが良くわかる 

 アナログの人はラフに色を塗ってモノクロコピーする方法がある 

 慣れると自然にメリハリがつけられるようになるよ 

 833 :スペースNo.な-74:2008/04/11(金) 21:59:24

 アニメ塗りとか、メリハリをつけざるを得ないから、
 練習にいいんじゃないかな。 

 影の線を見極めるのは、とても難しい。 

  834 :スペースNo.な-74:2008/04/12(土) 01:04:13

  モノクロ化かー。なるほど。 

 835 :スペースNo.な-74:2008/04/25(金) 12:03:51

 でも色の濃淡にメリハリある絵って古臭く見えることもある諸刃の剣 

 あえて色をはっきりさせない水彩風だったり
 淡い、渋い色を使ってぼやかすような 

 ヌリをするとセンスあっておっしゃれー、普通に塗っても神なんだろうけど 

 あえて効果ある塗りしてるんだろうな、かっこいい!ってな気になる。 

 そういう塗りをしてみたいんだが難しいよな 

 836 :スペースNo.な-74:2008/04/25(金) 21:44:57

 自分もメリハリつけすぎてあれ?ってなること多いんだ・・・。 

 でもメリハリがないと落ち着かない病気になってしまって。 

 どうすればこの状況から脱出できるんだろう。 

  838 :スペースNo.な-74:2008/04/26(土) 12:52:31

  塗り終わったあと時間を置いて、彩度とか色相とかいじってみると 

  自分のクセがわかるんじゃない? 

  私いつも暗い色で塗りすぎっぽい 

 839 :スペースNo.な-74:2008/04/26(土) 22:14:55

 性格が絵に滲み出てるんじゃないの 

  840 :スペースNo.な-74:2008/04/26(土) 22:24:16

  >>839 

  それはいえてる 

  気分の良いときに塗ると明るくなる 

844 :スペースNo.な-74:2009/02/17(火) 12:57:35

色調を赤系に補正すると上手く見える 

夕焼け効果と勝手に呼んでる 

845 :スペースNo.な-74:2009/02/17(火) 13:58:56

やっぱ立体的に描けてたり、 

服の上からでも体の厚みやラインがわかるように皺入れするとうまく見える 

861 :スペースNo.な-74:2009/08/23(日) 04:28:15

生物描く場合、

ただ描くのではなく必ず感情設定を付けること。 

無機物を描く場合は空気を感じさせること。 

というか背景やら小物なんかを描く理由=空気を描く。 

863 :スペースNo.な-74:2009/08/24(月) 15:30:56

目鼻口のパーツをすこーしだけ中心に寄せて書くとまとまった顔だちに見える。 

くせですぐ散らばっちゃうんだけど 

871 :スペースNo.な-74:2009/12/22(火) 13:38:19

線は綺麗な方がいいよね 

シャッシャッって小刻みに何度も描く人いるけど、
描いてる側は形が定まらなくてそうなるんだが、見てる側はすごく汚い、と感じる 

線は何度も重ねていいから、
内側まで入った線をこまめに消すとかそれだけでずいぶん違ってみえる 

線を何度も描いてしまう人は、描いてる物体の空間を感じるといい 

線は空間を感じるだけで、かなり少なく描けるはずだから 

872 :スペースNo.な-74:2009/12/22(火) 16:20:15

色塗りにつまずいた時は、

好きな画家の名画(古い方が良い)から色を取ったり、

配色の割合を参考にする。 

アニメ塗りが落ち着かない時は、

不透明度100のベージュ(好きな色で可)に塗りつぶした通常レイヤーを乗せて、

レイヤーの明度を薄く調整してなじませる。 

873 :スペースNo.な-74:2009/12/22(火) 16:29:52

時間かけて丁寧に描く 

全身描いて背景もちゃんと描く 

この二つを抑えれば良い感じに見えると思う 

 874 :スペースNo.な-74:2009/12/22(火) 19:42:50

 背景や服のしわ描くのは効果あるよね 

 絵描き暦浅くて遠近感やしわの方向
  よくよく見るとところどころ間違ってたりするんだけど、

 物を書き込めば書き込むほど視線があちこちに散ってマシに見える 

889 :スペースNo.な-74:2010/01/26(火) 12:18:32

ヘタレリアル絵描き(特にカラー)向け 

・皺は減らせ! 

上で何回も言われてるのと矛盾するけど 

リアル系の絵ではシワを極力減らし、
僅かのシワがすべて連続してるように見せると上手く見える 

要するにシワの小数精鋭、意味のないシワはただの汚れ 

・反射光を増やせ! 

つい塗り重ねて暗くなりがちな影だけど、
光と真逆の方向から入る薄明るい光を過剰に描くと 

うわって声が出るほどうまく見える 

反射光は影をつくる物体の、明度の高い反対色にするとこなれた感じになる 

・目だけはリアルじゃなくてもリアル系に見える! 

マンガ絵とリアル系を隔てるのは
顔の輪郭と細部のパーツにまでパースが意識されていること 

むしろ目は魅力が出るように嘘くさく誇張した方がうまく見え、
引き込まれる絵になる 

大きくしたり、白目に対する瞳の割合を増やしたり、
ありえないぐらい色をビビッドにしてみたり 

以上ヘタレリアル系のための小技 

890 :スペースNo.な-74:2010/01/30(土) 01:00:59

上手い人の絵から盗んでみて、それっぽい効果が出たと思われる小技 

・布の厚みを描く 

袖口や襟ぐりを一本線で描くのではなく、布の厚みの分も描く 

・上でも言われてる皺を減らすに賛成 

服の形や布の柔らかさにも寄るけど、脇、腰&尻、膝くらいにするといい感じ 

特に脇の皺はかなりいい感じになる気がする 

・水彩系、ぼかし系、厚塗り系の場合は

 紫を入れてみる 

質感と奥行きがレベルアップする気がする 

・線画に思い切って影を入れる 

顎の下や服が重なったとこの下を、
太いと言うよりはちょっと幅取って塗りました的に黒くする 

・出来上がった画像をレイヤーコピー>上の一枚にシャープかける 

好みに寄ると思うけど、自分はレイヤーの透明度を50ずつにするといい感じだった 

逆にシャープじゃなくてちょっとぼかしても、絵柄によっては良い効果が出そう 

・強いハイライトを入れる 

絵柄に寄るかもしれないけど、
白丸のハイライトをいくつか入れるときらきらして上手そうに見える 

髪や頬。肌が出てるなら片側の肩、膝とかに。 

ぼかすとカビっぽいのでぼけのないブラシが良さそう 

ごめん長すぎた。この辺でやめとく。 

 895 :スペースNo.な-74:2010/02/01(月) 00:16:30

 >>890 

 布の厚みを描くっていうのは、自分も気付いてやりはじめたわ 

 これだけで結構違うんだよね 

 896 :スペースNo.な-74:2010/02/01(月) 18:38:14

 布の厚みとかもそうだけど 

 服のステッチやボタン、ファスナー、アクセ、 

 靴(特にヒールのかかととか後ろから見た図)
 の構造を把握してしっかり書き込めば

 かなり見栄えするオシャレぽい絵になるw 

898 :スペースNo.な-74:2010/02/02(火) 18:16:43

絵柄にもよるだろうけど、色塗るときに上唇の影を塗ると色っぽさが増した 

899 :スペースNo.な-74:2010/02/03(水) 01:41:47

白目を塗る時、白目と肌の境界を割と大胆にぼかすと 

線画の時に抱いていたイメージと
同じ雰囲気でカラーの目が描ける。 

これに気がつくまでは 

白目を入れた途端表情が全然変わるので 

場合によっては線画からやり直したりで大変だった 

908 :スペースNo.な-74:2010/02/16(火) 02:47:06

・色の作り方について 

影の色は色相を特定方向に向かって
若干移動させて作ると色が濁らない。 

元の色が暖色の場合は赤~紫方向 

元の色が寒色の場合は青~紫方向へ 

黄色っぽい色の影を橙~赤系統で塗る人いるじゃない。そういう事。 

意識してやると色が濁りにくくなるので厚塗りする人は意識してみるといいと思う 

無意識にやってる人も多いよね自然配色 

・緑色について 

緑色は結構「緑色っぽく見える範囲」が広い。 

暗い黄色や暗い水色なんかも横に置いた色次第で緑に見えるよ。 

・背景描きたいけど正直人物からじゃないと描けない場合 

人物描く

→人物の立っている地面を意識して足元に四角を描く

→それにあわせてパースの線とか描いてみる 

パースの線は、地面がチェス板みたいな市松模様の部屋を描いてるイメージで描く 

その線にあわせて背景描けば、パースの線にキッチリあわせて描くのが
苦手な人でも気持ち楽かもしれない 

923 :スペースNo.な-74:2010/02/19(金) 10:57:00

最近やってるのは 

白目に濃い目の影をいれること 

表情が締まる感じでかなり変わったように見える 

目が小さい絵だと効果ないが 

924 :スペースNo.な-74:2010/02/19(金) 21:33:43

自分は白目を真っ白にしないようにしてる 

ぱっと見白に見えるくらいの薄グレーや薄紫を塗って 

まぶたの影はその色の濃い色にする。 

ハイライトを入れた途端に目が生き生きするよ 

931 :スペースNo.な-74:2010/02/20(土) 20:50:33

自分は白黒だと髪の毛を凄く書き込むタイプなんですが 

カラーの絵を描くときに
どうも上手く髪の毛を表現できなくて悩んでいます 

いつも通り描き込んで線の色を変えてみたり、

線を減らして筆跡でキューティクルを表現してみたりするんだけど 

どうも同じような塗り方の人と比べて見栄えがぱっとしないんです 

回線の売り子友に見せても、何か地味に見えるとか、

きれいだけど目を引かないとか、似たような感想ばかりです 

何か垢抜けたように見せるコツなどはあるんでしょうか 

ちなみに、色の塗り方はギャルゲ塗りと水彩塗りの間くらい(コピック調?)です 

 932 :スペースNo.な-74:2010/02/20(土) 21:14:36

 色使いなら 

 明るい色(ツヤ)・中間色・濃い色(

 って何色かで分けて塗るのが一番簡単かも(^^) 

 933 :スペースNo.な-74:2010/02/20(土) 21:58:32

 塗り方についてはメリとハリを意識するとかどうかな~ 

 ハイライトや影なんかの境界線で、
 くっきり塗り分ける所とぼかす所を作ってみるとか 

 特にハイライトはくっきり塗り分けるかぼかして塗るかで
 大分印象変わってくるかな~ 

 絵柄とあってるか分からないけど、色については彩度を意識してみるとか 

 髪の毛の色の、明るい部分は彩度をやや高め、
 暗い部分はやや低めにすると華やかに見えるよ 

947 :スペースNo.な-74:2010/02/27(土) 11:37:40

難しいポーズもだいたいのイメージを 

シルエットみたいに大まかに描いてさ、 

それから修正したほうがよくなると思う。 

顔と体がつながらなくなることもない 

948 :スペースNo.な-74:2010/02/27(土) 15:17:51

デジタルで絵を描く時は、下書きに仕上げより510倍太い線で描いてる。 

そうすると、細かい部分は描けないけど、全体のバランスが取りやすい。 

あと、デジタルは太い線を削って仕上げた方が、
主線が綺麗に見える気がする。 

 949 :スペースNo.な-74:2010/02/27(土) 15:59:08

 画風にもよるけど、ラフっぽくがさがさ重ねた線を
 強弱を意識して削っていくとイイ感じに見える 

 デジタルでうまく線が引けない人におすすめ 

 950 :スペースNo.な-74:2010/02/27(土) 17:01:34

 ああ、それは自分も思った。下書きの更に下、ベースとしてざざっと書いた線を 

 そのまま削って整えて仕上げた方が後の見栄えも良くなった… 

 951 :スペースNo.な-74:2010/02/27(土) 17:47:22

 自分はデジタルで主線描くときは、
 ペン先をものすごく太いのにして筆圧フル活用して描いてる。 

 太いところと細いところのメリハリがきいて
 活き活きした線が描ける気がする。 

 普通ならペン先3で描くところを40くらいでやってる。 

954 :スペースNo.な-74:2010/04/14(水) 12:40:40

既出かもしれないけど

絵に深みがないときは逆光もどきにする 

萌え絵系の顔の光源は下からにする 

背景描けないならせめてキャラの後ろはグラデして、
その上に写真の花をトレスした線画に塗り絵してコピペして貼れば華やか 

レイアウトはファッション雑誌参考にしる 

955 :スペースNo.な-74:2010/04/14(水) 16:54:07

顔だけバストアップだけを描くよりも、
全身を動きのあるポーズで入れた方が見映えがすると思う 

あとは視点の位置も横からだけじゃなくて、
対象との高さや距離を変えてみたり 

光源の位置や光の質を変えて、
コントラストや影の付き方を工夫してみたり 

最初は難しいけど、数こなしてるうちに画力もつくか

らオススメ 

956 :スペースNo.な-74:2010/04/14(水) 17:19:30

雑誌にイラストを投稿するときによく使うんだけど、 

バストアップなら必ず手を枠の中に入れるようにしています。 

そうすると他のバストアップイラストより上手く見え、掲載されやすいです。 

(実際、自分はよく載るようになりました。

あと、右利きの人が多いから右向き顔(左向き顔?)が多いので 

原稿をトレース台か光にあてるかしてなるべく逆向きの顔にします。 

尚且つキャラの目線の先に空間が広がるような構図に。 

958 :スペースNo.な-74:2010/04/15(木) 08:11:52

遠景と近景を分ける 

ツーショットでもちょっとやりすぎか?くらい片方を全身、
片方はバストショットくらいに 

一人しかいない場合も、大きく広げた手の近い方は大きく、
向こう側は小さく、って感じで 

空間に奥行き感が出て少し完成度が上がって見える 

背景も入れてるのに何か絵が平坦だな、て思ったときには
試してみるといいと思う 




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://halo00.blog136.fc2.com/tb.php/39-91a4eeeb
    この記事へのトラックバック



