--年--月--日 --:--


個性的な絵柄かつ上手い絵を追求するスレ

2010年11月17日 02:06


1 :スペースNo.な-74:2008/03/15(土) 13:33:06

絵柄に個性って結構大切だと思う。 

多くの漫画家やイラストレーターが生み出されている今、

そこらへんに転がっているような絵柄だと持っている才能も埋もれてしまう 

でも、個性を出しすぎて「ここ少し細すぎない?」

「人間の骨格的にここはおかしい」と批判を浴びる事もある 

では個性的な絵柄で、デッサンがとれてればいいということだろうか?
それが「上手い絵」だろうか? 

そんな事をみんなで考えて、どんどん上手くなっていこうよ!
と思い、このスレを立てました 

みんなは絵に個性は必要だと思う? 

4 :スペースNo.な-74:2008/03/15(土) 13:40:50

個性的な絵柄の例を出すならポケモンとか絶望先生の絵柄 

前者のほうは「首とか腰が細すぎ」って意見をよく聞く 



 20090915120228117.png 

 51iMU5SeNSL.jpg



でも自分は首とか腰がいくら細くても個性があっていいと思うんだけどなぁ 

 5 :スペースNo.な-74:2008/03/15(土) 13:48:09

 だからってマガジンに例えば山下清の絵は必要ないだろ 

 結局必要とされる場所で必要とされる
 枠内におさまるものかどうかだよ 


13 :スペースNo.な-74:2008/03/15(土) 20:33:28

ぷよぷよフィーバーとかの絵も個性あるよな。 

ポップンとかと似てる。 

夜麻みゆきとかもそうじゃないかな? 


61JE8W2AEJL.jpg

4757524560.jpeg




23 :スペースNo.な-74:2008/03/16(日) 01:52:28

絵柄ってほとんど「目」で決まるよね 

 24 :スペースNo.な-74:2008/03/16(日) 02:15:19

 >>23 

 あと髪型とか輪郭とかもある 

 つまり顔は重要 

26 :スペースNo.な-74:2008/03/16(日) 16:41:18

そういうことは基礎ができてから悩まないと無意味 

27 :スペースNo.な-74:2008/03/16(日) 23:17:04

ジャンプで言うところの「星をつぐ者」みたいな写実的な絵柄を描く人は 

ほとんどアシのまま終わるらしい、表情が硬いし漫画には向いてないもんな。 

藤田和日郎と島本和彦が「吼えろペン」の中で 

「最近の新人は上手すぎて、ちょっと崩れたような漫画絵が描けない」
と言っていた。 

images.jpeg

28 :スペースNo.な-74:2008/03/17(月) 08:39:10

ありがちなのは、(当人にとっての)美男美女か、

極端に記号化された絵のどっちかしか無い状態だな。 

いずれにしても顔がテンプレ化してる。 

個性的な絵柄というと、最近では山田芳裕が好きだな。 

若い美男美女のたぐいはほとんど出てこないけど、
キャラがいちいち立ってて面白みを感じられる。 

29 :スペースNo.な-74:2008/03/17(月) 10:29:55

俺の絵、全然個性がないんだけど、
意識したら個性的にできるだろうか 

 30 :スペースNo.な-74:2008/03/17(月) 10:30:34

 やってみりゃいいじゃん 

 31 :スペースNo.な-74:2008/03/17(月) 10:54:40

 個性が全く無い絵ってどんな絵? 

 32 :スペースNo.な-74:2008/03/17(月) 11:06:38

 誰かさんと全くそっくりな絵かね 

  33 :スペースNo.な-74:2008/03/17(月) 11:08:18

  いや、だから、個性って意識して出すものなのかなーって思っただけだ 

  個性がないっていうのは、目の書き方もそこらへんと同じで、
  身体も特に特徴ないから 

 35 :スペースNo.な-74:2008/03/17(月) 11:55:03

  個性のない絵って主張のない、 

 ただ紙に引かれた線、塗られた色、

 それ以上の意味を特に持たない絵ってことじゃね 

 52 :スペースNo.な-74:2008/05/01(木) 16:46:53

 普通に描いてりゃ嫌でも個性って出るよ。

 意識して人の絵パクりまくってたら別だけど。 

38 :スペースNo.な-74:2008/03/17(月) 12:53:27

複数の作家の絵柄が混じって、
手癖がはいると大概オリジナルに見えるだろ 

作家A+作家B÷手癖=現時点の絵柄 

42 :スペースNo.な-74:2008/03/17(月) 16:42:00

知り合いでめちゃくちゃアクの強い絵を描く人は、
大抵性格もアクが強い。 

描く人間のものの考え方や価値観なんかが
かなり出るんじゃないかと推測。 

51 :スペースNo.な-74:2008/03/19(水) 00:19:07

スーパーサイヤ人の目は強烈だな。 

あれだけですぐ鳥山明だってわかるし 

だからこそ誰も真似できない。 

天野義孝の三白眼も 

漫画家にかなり影響与えてる 

54 :スペースNo.な-74:2008/09/12(金) 12:07:47

線の引き方一つとっても個性が出ているものだ 

55 :スペースNo.な-74:2008/12/21(日) 08:57:00

個性と正確なデッサンはなかなか両立しにくいと思う 

 56 :スペースNo.な-74:2008/12/21(日) 18:34:37

 個性>バランス>パース>デッサン 

 デッサンなんて最後だぜ! 

66 :スペースNo.な-74:2009/01/11(日) 16:18:59

好きな人たちの絵を模写しまくっても自分の絵が描けるようになるだろうけど 

より個性が無くなってしまいそうな気がして描けない 

67 :スペースNo.な-74:2009/01/11(日) 23:37:42

JOJO作者が描いたこち亀とかそういう企画あったじゃん 

「似せる気あんのかw」って突っ込まれるくらい個性出したいな 

自分のジャンルは元々がかなりデフォルメされてて 

勝手に自分の絵になるから普段気づかないんだけど 

たまに他の版権描くと、ああ自分はそこら辺に腐るほど 

転がってる絵柄だなって再認識する… 

3d0d72d5e4f53e931a2b910fdac20c6e.jpg 

71 :スペースNo.な-74:2009/03/12(木) 12:50:23

誰も見たことの無い絵柄描ける人の方が好きだな 

92 :スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 01:22:12

パンストはなかなか良いね 

日本的スタイルとカートゥーンスタイルを上手く融合させて可愛い女の子を描いてる 

96 :スペースNo.な-74:2010/10/16(土) 01:24:48

個性を意識してる箇所とかある? 

目とかで差別化は無理っぽくない? 

それも見たことあるような目だ 

 97 :スペースNo.な-74:2010/10/16(土) 13:57:11

 絵柄はありきたりでも色遣いとかで個性を出してる人はいるなあ 






おまけ

色んな漫画家が描いたラムちゃん
9f904b20a8b7e5115b40f6e6907d623b.jpg 

色んな漫画家が描いたブラックジャック
41d3996593189df794f082f11fce797c.jpg 


村田雄介が描いたジャンプキャラ
fa2fe649380bc7063191250f5975fd4e.jpg fa93dbea2fce4777d9348b03c97ccc87.jpg 

河下水希が描いたジャンプヒロイン
img_cache_29311_1281876955_jpg.jpg 




コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  2. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halo00.blog136.fc2.com/tb.php/41-81689191
この記事へのトラックバック



