--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

萌える絵の描き方教えてくれ

2010年11月24日 21:59




1 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/02(月) 20:51:41 ID:a2Gd+/C7 

萌える絵の描き方教えてくれ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/03(火) 00:02:44 ID:JO+LnqFO 

ttp://blog.jewel.holy.jp/?eid=815092 

2008.10.27 Monday 

女の子キャラ(河下水希先生) 

フェチ(こだわり)を持つことが大事 

胸からワキにかけてのライン 

ヒザを曲げた時のふくらはぎのふくらみ 

胸、尻など好きになってこだわると絵にしたとき絶対に活きてくる 

ttp://blog.jewel.holy.jp/?eid=793147 

2008.08.25 Monday 

女の子のやわらかさ(矢吹健太郎先生) 

胸のやわらかさを強調するために、

対照的に硬そうな体のパーツ(指先や爪など)を同じ画面に描いてます 


247 :スペースNo.な-74 :2009/05/19(火) 18:49:12 

エロ絵とかによくある画面にむかって

どーんと尻を突き出してるような絵の描き方がわからん 

どうやって当たり取るのか見当がつかん 

 249 :スペースNo.な-74 :2009/05/19(火) 19:14:01 

 >>247 

 ・まず側面から描く→視点を正面に変える 

 ・好きな尻の形をどかんと描く
  →足生やして上半身は腰や関節の可動範囲を考えながら

  なんとなく描く(ケツのインパクト重視で) 

 ・トレス 

 好きなの選べ 

259 :スペースNo.な-74 :2009/05/22(金) 00:19:57 

キャラを描くたびに絵柄が変わるんだけど 

絵柄の確立って意識して決めるものなのか

自然にできあがるのかどっちなんだろうか 

ただこういう絵柄が描きたい!っていうのがあるわけでもなく 

とにかく可愛い娘が描きたい!って気持ちで描き続けてるわけだが 

そろそろ本もだそうと思ってるが絵柄が定まらないと描こうにも描けないし… 

まず何より自分の絵柄がほしい 

結局は自分自身だと思うけど… 

みんなは絵柄どうやって決めた? 

 262 :スペースNo.な-74 :2009/05/22(金) 02:42:34 

 絵柄変わったなーって自分で思っててもペンのタッチとか服のしわのくせとかで 

 他人から見たら変わってないっていわれるもんだって 

 ようするに自分が気にいってりゃそれでいいんだ 

 気に入ってる絵柄が自分でもわからないなら以下>>261 

  261 :スペースNo.な-74 :2009/05/22(金) 01:34:32 

  迷わず行けよ、行けばわかるさ。 

 266 :スペースNo.な-74 :2009/05/22(金) 20:13:53 

 絵柄の確立ってしてない人が大半なんじゃないかな 

 仕事とかで、同じ絵柄求められ続けて、その結果、

 その絵柄が得意分野になるって感じじゃない 

 新人の漫画家とかイラストレーターとかなら絵柄使い分けてると思う 

 あと、キャラ描く度に変わるってのは、

 意図的でないなら単に画力不足じゃないかな 

 どこから見ても同じキャラに見えるようにするって、

 相当上手くないと無理だと思うよー 

298 :スペースNo.な-74 :2009/06/03(水) 02:23:56 

自分の絵

股上と股下の長さ同じにしてるのに 

よく足長いって言われる 

実は定規で測ってるんだけどそれでも長いって言われる 

等身も5くらいなのに6以上あるでしょとか言われる 

編集の人にも何人かに言われた 

なぜなんだ 

 299 :スペースNo.な-74 :2009/06/03(水) 09:50:06 

 錯覚で同じ長さなのにどっちかが長く見えたりとかあるでしょ。 

 人間の目ってものすごいいい加減だから 

 そう言う時は定規を信じるよりも、 

 自分の目の感覚の方を信じた方がいいよ。 

 300 :スペースNo.な-74 :2009/06/03(水) 10:55:15 

 どうせ見るのも人間だしな 

 縦が長く見えるんだっけ? 

 301 :スペースNo.な-74 :2009/06/03(水) 22:39:17 

 首から上がでかいとか、顔が幼いとかなんじゃね 

 絵股上と股下の長さ同じならOKって考えが 

 そもそも間違ってると思うよ、そういうのはだだの目安 

 302 :スペースNo.な-74 :2009/06/03(水) 23:09:35 

 >>298 

 腕の長さが足りなくて相対的に脚が長く見えるとか? 

305 :スペースNo.な-74 :2009/06/06(土) 10:53:50 

簡単なようで複雑で、長い事悩んでる事なんだちょっと聞いてくれ 

俺は萌え絵が描きたいんだけど、色はすごくすごく塗りこむんだ 

それに萌え絵といっても、どちらかというと濃い絵の方が好みだ(結城信輝とか) 

イラストレーター系が好きなのかも知れん。

でも、萌えとエロスが描きたい 

そこで顔は萌えキャラなんだけど、

体はリアルな質感というアンバランスな絵になってしまうんだ 

できあがるととてもアンバランスで、これを世に出した時、

どう反響が来るのかとても怖い 

ヘタレなモグダンみたいな感じと言えば分かるだろうか? 

しかし、そのモグダンさえも、

顔と体の表現のアンバランスさがすごくて好みが凄く割れてるな・・・ 

単純に俺にセンス無いだけかもしれんが、

顔をリアル寄りにすればまとまるんだけど、それでは萌え無い 

キムヒョンテとか最初見たときは衝撃的で、

すごい好きだったけど、萌え無いからなんか秋田 

なんかすごく道を見失ってる感じがしてきた 

塗りこみにも色々方向性はあるし、

答えが一つじゃないのは分かってるんだけど・・・・ 

 309 :スペースNo.な-74 :2009/06/06(土) 13:16:09 

 色の選び方を変えてみたらどうよ 

 だいたいリアルだとかすごく塗りこむだとか言われても大雑把過ぎてわからん 

 線画とのバランスの取り方もあるだろうし 

 310 :スペースNo.な-74 :2009/06/08(月) 09:09:10 

 絵っていうのはバランスなんだよ 

 バランスの悪さを売りにしてる人もいるけど 

 バランスの良い人の方が好かれる 

 313 :スペースNo.な-74 :2009/06/08(月) 17:41:08 

 どう見ても下手なんだけど、
 その下手具合が満遍なく丁度良いバランスを保っていて、 

 あれっこいつ俺より上手くねっ?とか思ったことならあった。 

 316 :スペースNo.な-74 :2009/06/08(月) 20:03:05 

 絵描きじゃない人は細かいバランスなんか気にしない(気がつけない)から 

 少々バランス崩壊しいようと、小奇麗なほうが好まれるし、上手いと思われるね 

 本当は上手いのに、画風のせいで下手だと思われてる漫画家とかいるよな 

335 :スペースNo.な-74 :2009/06/16(火) 21:30:12 

何か書きたいのに

何を書けばいいのかがわからなくなる… 

線が汚いから描いては消し描いては消ししてたら 

結局何も描けないまま終わるwww 

 336 :スペースNo.な-74 :2009/06/16(火) 22:20:33 

 筆のおもむくままに描くのも趣があるが、 

 慣れてないのなら、

 何を描くかを考えてから描くと幸せになれるよ。 

 たとえば 

 イメージ:幼女が漏らしている 

 どこで:部屋のベッドの上で 

 どんな表情:半泣き 

 どんなポーズ:やや脱力気味だが
        慌てて世界地図を隠そうとしている(隠しきれていない) 

 どんなシチュ:夕食のとき飲みすぎた牛乳(発育のため)のせいで催すも、 

          弟と話しているうちにトイレに行けず、そのまま・・・ 

 どんな格好:身長130ぐらいで小柄でパジャマ姿、髪型はショートボブ 

 どんな視点:姉の声にもならない声に不思議がっている弟目線 

 これが面倒なら写真模写とかどうよ 

  338 :スペースNo.な-74 :2009/06/16(火) 23:43:10 

 イメージ固まってからでないと

 中途半端な絵になっちゃうよね。 

  筆の赴くままに描いてても中途半端にならない人もいるけど、 

  大抵の人はそれこそ変態的なまでに
  イメージを詳細に固めないと途中で路頭に迷う。 

343 :スペースNo.な-74 :2009/06/24(水) 00:45:47 

ポーズ集の本と服の書き方の本でオススメあったら教えて下さい~ 

服の描き方の本は微妙な本ばっかりでどれを買っていいか迷ってます… 

 344 :スペースNo.な-74 :2009/06/24(水) 06:57:26 

 flickrで良い構図の写真を見つけて参考にするのがオススメ、金かからんし 

 346 :スペースNo.な-74 :2009/06/24(水) 19:29:05 

 参考までに 

 たとえばシワで困っているなら、まず実物を見てみてくれい 

 全身鏡を使って自分のでもいいし、街に出て人のを見てもいい 

 シワは布の流れだから、どこかを引っ張ったりしないとできない。 

 人の動き=布を引っ張ること とシワについては考えると楽だ 

 どこをどう動かせばどういうシワができるかは
 経験で分かるようになるから 

 まずは実物(いい写真があったら写真でもいい)でそれを考えて 

 それを参考にして実際に描いてみる。 

 348 :スペースNo.な-74 :2009/06/24(水) 19:35:51 

 外に出て実物を見れ 

 

 350 :スペースNo.な-74 :2009/06/24(水) 20:05:35 

 ニッセンとか、セシール、フェリシモなんかの
 カタログを取り寄せて見たらどうだろ?? 

 無料だし。 

  351 :スペースNo.な-74 :2009/06/24(水) 20:36:43 

  ニッセンとかフェリシモだったらWEBでカタログ見れる。 

  本屋にも無料で置いてあるからワザワザ取り寄せなくてもおk。 

 352 :スペースNo.な-74 :2009/06/24(水) 21:01:30 

 写真をいきなり模写するとシワのどの線を拾えばいいのか

 混乱してしまうかも知れないから 

 自分がこういう絵を描けるようになりたいと思ってる

 絵の模写をする方がいいかも。 

 写真見ながら描く 

 絵見ながら描く 

 「萌える絵の描き方教えてくれぷちまとめ 」で

 服のしわの考え方を勉強して、頭で考えながら描く。 

 こうゆうのじゅんぐりにやってくといいかと思います。 

357 :スペースNo.な-74 :2009/06/25(木) 15:09:21 

肘と膝の関節が全然上手く描けない 

何かいいコツとかありませんか? 

 359 :スペースNo.な-74 :2009/06/25(木) 16:41:19 

 自分の体を参考にして描けばいい 

 人のものを参考にするのは後 

 まず人に影響されずに自分の見たままを描いて何度も練習 

 一日二日で描けるようにはならないよ 

748 :スペースNo.な-74 :2009/10/12(月) 01:32:11 

巨大建造物萌え 

無いなら描けば良い 

のだがなかなか上手くいかないの 

 749 :スペースNo.な-74 :2009/10/17(土) 14:08:11 

 巨大建造物萌えならパース必須。 

  751 :スペースNo.な-74 :2009/10/17(土) 22:18:01 

  パースはもちろんだけど萌える巨大建造物にならないの 

  何が足りないのかさっぱり 

  とりあえず廃墟方面の萌えに逃避 

 752 :るかわ :2009/10/17(土) 22:19:59 

 その建物が存在してる含蓄じゃないかな?! 

 755 :スペースNo.な-74 :2009/10/18(日) 14:44:18 

 >751 

 なんだろうね建物のでっぱりとか壁の感じの密度とか? 

 757 :スペースNo.な-74 :2009/10/19(月) 00:30:52 

 何なんだろうなー 

 書き込みを細かくするとでっかく見えるって
 どっかの外人さんの背景講座で聞いたけど 

 俺が細かく描いてもイマイチ 

 762 :スペースNo.な-74 :2009/10/19(月) 17:08:33 

 >>757 

 そういう場合はパースの効いた構造物の中に

 パース無視の物体がくっついてる場合が多い 

 小物だからって隣に置いたティッシュみたいなぞんざいさはNG 

 パースの一部と判らなきゃ無駄 

763 :スペースNo.な-74 :2009/10/21(水) 20:45:33 

ポーズがワンパになる 

どうしたらよいだろうか 

 764 :スペースNo.な-74 :2009/10/21(水) 20:53:42 

 外に出る 

 765 :スペースNo.な-74 :2009/10/21(水) 23:05:53 

 >>763 

 経験地が少なくて

 上手くかけると自分で思ってるポーズがそれだけ、なだけ。 

 写真でもなんでもいいから見て描いたこと無いポーズにチャレンジ。 

 それから今までそればかり描いてたポーズ、見直すと色々アラだらけだと思うぞ。 

 思い込みって見えなくさせるからな 

767 :スペースNo.な-74 :2009/10/24(土) 23:39:53 

見本の絵を探すときはどんなワードでググってますか? 

769 :スペースNo.な-74 :2009/10/26(月) 03:34:58 

骨盤、M字開脚、ダンス、舞踏、ヨガ、背中、マッチョ、筋肉、体操、 

キス、子供、水泳、骨格、 

後は目的に合わせて 

799 :スペースNo.な-74 :2010/01/05(火) 22:00:42 

とにかく毎日最低限これだけはするって基礎練習が知りたい 

っていうと「ひたすら絵を描けよ」って言われると思うんだけど 

もっと具体的に何かさ… 

絵を描けって言われても絵なんて無数にあるし…

好きな絵描けって言われてもそれも無数にあるし… 

「じゃぁこれだけは基礎中の基礎だから毎日やっとけ!」

ってことがあれば教えてほしいです 

毎日愚直に繰り返していくことは比較的できるから 

腐ってる時にも続けられるような、

基礎トレーニングみたいなものってないでしょうか? 

800 :スペースNo.な-74 :2010/01/05(火) 22:03:01 

30秒ドローイングは? 

801 :スペースNo.な-74 :2010/01/05(火) 23:54:28 

単純でいいんだな 

なら、真っ直ぐな線と真円をフリーハンドで描く。 

実際これ出来ないと出来るでは大違い。 

円も線も歪んでないかしっかりチェックな。 

810 :スペースNo.な-74 :2010/01/08(金) 22:03:46 

質問なんだけど 

初心者で練習始めたばかりで、
一日に一時間しか練習時間が取れないんだとしたら 

毎日未完成でも色々沢山描いてみるのと 

一日一枚でもこれ以上直すところはない!って思えるくらい
キッチリ仕上げるのでは 

どっちがいいんでしょうか? 

 811 :スペースNo.な-74 :2010/01/08(金) 23:44:44 

 どちらも 

 色々とクロッキーから初めて沢山描いて 

 変だなと思うことが出来たらとことん書き込んで修正もする。 

 いつも同じじゃ進歩せんよ。

 814 :スペースNo.な-74 :2010/01/09(土) 18:36:44 

 まぁ、まったりやるのもいいんじゃないの? 

 試しにちょっと初めてみたいってのはあると思うよ。 

 817 :スペースNo.な-74 :2010/01/09(土) 18:51:16 

 プロ目指してまったりやったって良いじゃない 

 819 :スペースNo.な-74 :2010/01/09(土) 19:05:44 

 プロになるには

 10000時間練習が必要らしいよ

 (絵に限らず音楽とかでも) 

 なのでプロ目指してる人は 

 10000÷練習時間 

 で計算してみると良いかも 


820 :スペースNo.な-74 :2010/01/11(月) 14:43:48 

練習をはじめて3ヶ月、まだ模写すらうまく出来ん 

見本絵で描かれてない体の部分とか

制服からちょこっと出てる手とか、服で隠れてる所が 

どうなってるんだろうと必死に想像するも怪物の手や足になってしまうぜ・・ 

皆描き始めはどんなのを模写してるんだろ? 


 821 :スペースNo.な-74 :2010/01/11(月) 17:25:35 

 実は模写で一番重要なのは、絵そのものをそっくりに描こうとすることで 

 結果的にその絵師の技術を学ぶ事だ。 

 技術、センス、それらを絵から読み取る。 

 それと意外と地味に大事なのは、

 自分の脳内にある間違った概念を正す事。 

 手や足の輪切りを

 ずんどうと思ってるとか、頭は丸いとか 

 それらを捨てて目の前にある事実を受け入れる 

 思い込みを捨て 素直な目を取り戻す 

 いくつになっても忘れちゃダメな事だよ 


 822 :スペースNo.な-74 :2010/01/12(火) 00:05:38 

 初心者は身体のラインとかが分かりやすい

 シンプルな絵を参考にするなり模写するなりした方が良いのかな 

 823 :スペースNo.な-74 :2010/01/12(火) 02:28:35 

 人体で初心者に一番向くのはヌードだね 

 服が無い分誤魔化さずにしっかりかかなきゃならんし、

 衣服は体以上に難しい部分があるんだ 

 素材感とか出しづらいし立体の把握もしにくい 

 あと、簡単な形の静物 

 簡単なだけに自分の間違いに気づきやすい 

 832 :スペースNo.な-74 :2010/01/18(月) 05:25:43 

 模写するなら、8分割くらいの分割線引いてやった方がいいよ 


  833 :スペースNo.な-74 :2010/01/18(月) 18:00:26 

  絵を分割して模写するって厨房の頃にやった気がする 

  なるほど、絵の構造を覚えて、 

  絵を見ながら脳内のイメージを修正しながら描くのが模写だと思ってた 

  とりあえず分割してみる 

 834 :スペースNo.な-74 :2010/01/18(月) 23:41:00 

 線を自分の「思うとおり」に引くのは以外と難しい 

 ここでも何度か言ってるが「真円」と「直線」をただただ引いてごらん 

 円はゆがむし 平行線ですら意外とまともに引けないものだから。 

 定規は使っちゃダメだよ 

 835 :スペースNo.な-74 :2010/01/19(火) 00:14:23 

 >>834 

 線を引く練習はしてたから 

 真っ白な紙だと引けるんだが、「元絵と同じ線」って条件が入ると汚くなる。 

 練習不足かね

 

  844 :スペースNo.な-74 :2010/01/26(火) 10:30:50 

  >>835 

  それ白い紙でもちゃんと線引けて無いよ 

  自分で引けてると思ってるだけ 

840 :スペースNo.な-74 :2010/01/24(日) 21:08:12 

○が描けねー 

 841 :スペースNo.な-74 :2010/01/24(日) 21:48:07 

 つ[コンパス][円形ツール] 

 842 :スペースNo.な-74 :2010/01/25(月) 22:26:00 

 コンパスで円を描いてもいいが、それをなぞれ、 

 そして手だけでも円がかけるようになれ。 

 ある程度上達したと思ったらコンパスなしで

 フリーハンドで描いて見る。 

 それをコンパスで描いた円と見比べるんだ。 

 しっかりした線がわかるように、目も手も鍛えろ。 

 もし自分が描いた円がコンパスのと比べてへにょへにょでも円に見えてるなら 

 目自体がまだ鍛えられてないって事だ。 

 843 :スペースNo.な-74 :2010/01/26(火) 09:19:09 

 偉そうなこと言えないけど、

 正円・正三角形・正方形を

 フリーハンドで描くのって 

 本来練習して描けるように

 ならなきゃいけない

 基本的な技術なんだよね 

 で、地味に難しい 

868 :スペースNo.な-74 :2010/02/06(土) 14:07:28 

いわゆる萌絵なデフォルメで 

角度のキツイあおりってどう描けばいいんだろう 

顎と首の繋がりがうまく描けない 

 869 :スペースNo.な-74 :2010/02/06(土) 14:18:31 

 萌え絵のアニメであおりを見るといいかも。 

 ○の上を目鼻がグーンと上に移動、鼻だけぽちっと出た風船みたいな形で 

 口だけが見える、よなのが多いかな。 

 アゴはまず無くなる、首も無い場合もある。 

873 :スペースNo.な-74 :2010/02/09(火) 20:39:07 

あおりも上手く描けないがフカンも上手く描けないorz 

何かコツあるんでしょうか? 

 874 :スペースNo.な-74 :2010/02/09(火) 20:52:35 

 まずは目鼻を書き入れないで、

 立体人形のようなモデルだけで色々ポーズを描く 

883 :スペースNo.な-74 :2010/02/20(土) 13:52:51 

こっちを向いてるのにも関わらず 

目の焦点が定まってない萌え絵が多い。 

あれは何が原因なの? 

ハイライトの位置? 

 884 :スペースNo.な-74 :2010/02/20(土) 14:18:40 

 絵の場合黒目とハイライトで視線を表現してるんだけど 

 たまに黒目が正面よりはなれてしまってる絵がある。 

 普通の人間は黒目を寄せる事は出来ても離せないんだ。(たまに例外がいる) 

 だから人外な印象になる。 

 

 それと黒目とハイライトが上手く関係しあってない場合、ロンパリのような 

 どちらを向いてるのか判別しがたい絵になる。 

  885 :スペースNo.な-74 :2010/02/20(土) 16:19:11 

  >>884 

  黒目とハイライトか。ありがとう。 

  という事は黒目の瞳孔の位置も大事だよね? 

  焦点合ってない絵は儚い感じがして可愛いんだけど 

  やっぱりこっち向いてる絵の方が萌えるな 

 886 :スペースNo.な-74 :2010/02/20(土) 23:36:45 

 瞳孔まで描いてあればもちろん大事。 

 だが少々難しくなるのでそこまで書かないで

 ハイライトだけ入れたほうが簡単。 

 簡単な絵のほうがラクに上手く見えやすいので簡単なほうが多い。 

 (間違いが露呈しないという意味で) 

951 :スペースNo.な-74 :2010/05/19(水) 15:22:09 

スカートの描きかた教えてたもれ 

 952 :スペースNo.な-74 :2010/05/19(水) 20:40:32 

 スカートの種類ってたくさんあるんだが 

 とりあえずスカートで足をごまかすのだけは

 やめておくのは共通 

 必ず身体から足までつなげた絵を描いた後に

 スカートをはかせろ 

 そうじゃないと

 スカートから足が生えてる絵になる 

 953 :スペースNo.な-74 :2010/05/19(水) 20:42:45 

 というか裸しか描けない 

 裸の状態だと問題ないのに

 服を着せるとおかしいといわれる・・・ 

 954 :スペースNo.な-74 :2010/05/19(水) 21:28:54 

 それは服装のセンスが現実的にあり得ないものばかりだからでは・・・ 

 現実に無理な構造の服だと着せると変になるものは多いぞ 

 身体の構造自体が変な漫画絵だと

 変服もはまることはあるけど、乳袋とか 

 955 :スペースNo.な-74 :2010/05/19(水) 22:24:15 

 ただ単に裸ばかり描いてて

 服の練習量との差が大きいだけだと思う 

 956 :スペースNo.な-74 :2010/05/19(水) 22:27:53 

 服は描けるけどスカートがおかしいという話ではないのか? 

  957 :スペースNo.な-74 :2010/05/19(水) 22:33:54 

  服も描けないけどスカートはさらに描けないという話です・・・orz 

  なびき方とか見え方とかしわのより方とかわけわからんとです 

 958 :スペースNo.な-74 :2010/05/19(水) 22:41:50 

 スカートは難易度高いからなー 

 髪の毛とかといっしょで

 立体感覚が鍛えられてないとなかなか上手くいかないと思う 

 あんまりこだわらないならパターン覚えちゃうとか 

 なびき方とかけっこう似たよな形状で描いてる人多い 

 

 959 :スペースNo.な-74 :2010/05/19(水) 23:35:28 

 >>957 

 実際に買って見ろwしわの寄り方は形によって全然違うから 

 服飾のページで作り方を見ると構造がわかりやすい 

 プリーツスカートとギャザースカートと

 フレアスカートとタイトスカートさえわかってりゃ十分だ 


05ea62a5d81bb3c2e7f2cb3522348b6c.jpg 

 でも今はスーツ以外でスカートを履く女は少ないから

 ワンピースの形のほうを抑えておいた方が実用的 


  963 :スペースNo.な-74 :2010/05/20(木) 19:51:12 

  動きのあるスカートの振れ方、乱れ方、捲れ方がうまくいかん。 

 964 :スペースNo.な-74 :2010/05/20(木) 20:18:54 

 自分で履いて動いてみると良く分かるよ 

 想像だけではきつい 

 965 :スペースNo.な-74 :2010/05/20(木) 22:00:44 

 ものによるが、スカートって
 そこまで乱れたりまくれたり「しないように」作られている 

 ギャルゲ的な不自然なめくれ方を勉強したいのなら
 実物よりネギま!?とか見た方が早い 

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://halo00.blog136.fc2.com/tb.php/47-6a8d4597
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。