--年--月--日 --:--


萌えな女の子が描けない

2010年11月30日 23:11

1 :スペースNo.な-74:03/08/06 13:00

これまで、男ばっか描 いてきたせいか

萌えな女の子が描けません。 

みなさんは女の子はどうやって描いてますか

3 :スペースNo.な-74:03/08/06 13:11

目の間隔、口の位置、輪郭の形、

白目と黒目の割合、額の広さ、髪形 

眉毛などで顔の印象は大きく変わってくる。

いろいろ試して納得いくまで 

描いてみるといい。 

4 :スペースNo.な-74:03/08/06 13:17

一般的に目はパッチリしてる方が可愛いといわれているし、前髪も 

ただおろすよりは、分けたり立てたり、ラフに流したり。 

11 :スペースNo.な-74:03/08/06 13:31

鼻はなるべく小さく描いた方が萌え顔になるっぽい。 

立体感を意識してくどくなるって困ってる香具師も小さくすると 

結構薄くて可愛い鼻になる。 

12 :スペースNo.な-74:03/08/06 13:32

目を真ん丸く大きく描くと萌~な女の子になる。 

けれど、これは輪郭から描くのと、

目から描くとで顔がかわったりする。

何度も描くことが一番だと思います。 

18 :スペースNo.な-74:03/08/06 15:15

自分が興味無いものを描こうとしてもなぁ。 

「萌えな女の子」に萌えてないなら描かない。 

これ最強。 

21 :スペースNo.な-74:03/08/06 16:44

頭大きく。 

目も大きく、且つ垂れ目。 

鼻は小さく。 

口も小さく。 

唇ちょい厚く。 

目と眉の間を開ける。 

胸は小さく。 

メガネを掛けさせる。 

ランドセルをしょわせる。 

白いパンツにイチゴマーク。 

リコーダーをパンツの上から・・・ 

25 :スペースNo.な-74:03/08/06 22:13

自分でそそると思う絵を描いていれば

その内誰かの趣味にあてはまる絵が 

描けんじゃないの? 

線のすくないすっきりした絵が好きな人もいれば、まつげ描き込みまくりの 

線の多い絵に萌える奴だっているんだからさ。 

万人受けする絵なんてそうそうそんざいしない。 

33 :スペースNo.な-74:03/08/07 09:29

単に一般ウケしそうな萌え子を いくら描いてもしょうがないよ。 

自分が「このコに萌える~! 」とシビレて描いた絵柄が他人にも 

同じ感動を与えた時、初めて"萌えを共有した"と言えるんだ。 

だから描き方を他人に聞いてるようじゃ、はっきり言って萌えの才能が無い。 

それでも、ウケてる他人の萌え絵を模写することをくり返していれば 

そのうちにとりあえず"似たような絵"は描けるようになるかもしれない。 

だけど、それがどうしたんだ? 

萌え絵というのはその人口密度がハゲしくシビアな世界なんだ。 

見よう見まねじゃ ものすごい数の、萌え絵が大好きで それ一本に賭けて 

来た異常なモチベーションの萌え絵オタク連中に絶対勝てないんだよ。 

>>1には >>1ならではの良さが、か・な・ら・ず ある! 凡百な萌え絵技法と 

やらを求める前に、まずそれを見つけれ! 正味の話。 

62 :スペースNo.な-74:03/08/11 04:09

漏れは自分が萌えながら描いてるYO!自分的萌え要素を詰めまくる。 

すると同じような趣向のヤシにはウケるうえに自分も楽しい。 

つーかむしろ男がかこよくかけるようになりたいぞ。
筋肉の構造でも勉強するか… 

77 :スペースNo.な-74:03/08/13 10:09

別に目がでかくなくてもかわいいなら萌えキャラにはできる。 

性格や境遇を萌えにすれば 

207 :地味絵描き:03/08/26 16:54

某漫画雑誌に持込をしたところ、担当編集に 

「デッサンや構図は悪くないが絵柄に華がないんだよねー」 

と言われました。萌えの事かと聞いたところ「それもあるが 

華は別」とのこと。

221 :スペースNo.な-74:03/08/27 09:45

意識して魅力を出すことってできるの? 

 232 :スペースNo.な-74:03/08/27 19:08

 >>221 

 つーか、描いてるキャラに対して

 なんらかの感情がこもってれば自然と出てくると思う。<魅力 

 ポーズとかもそう。こいつはどんな性格で、どんな趣味で、どんな家族構成で、 

 どんなシチュエーションでとか無駄にいろいろ考えてみると

 勝手に浮かんでこないか? 

  247 :スペースNo.な-74:03/08/28 10:55

  >>232 

  感情こもるっつーか気付けば
  そのキャラの同じ表情をしながら描いているよ 

  満面の笑みの時は満面の笑みをしながら。 

  冷徹で残忍なキャラ描くときはそうゆう表情しながら。 

266 :スペースNo.な-74:03/08/28 15:39

みんな顔を模写する時って髪型とかも一緒に含めてる? 

最近の漫画キャラの髪型って複雑怪奇だから結構大変・・・。 

 267 :スペースNo.な-74:03/08/28 16:16

 参考になりそうなとこだけ模写するようにしてるからまちまちすよ。 

 ただ複雑怪奇で面白みがないと思ったら変えちゃったり 

 自分なりに概要だけ捉えてアレンジしたりです。 

 270 :スペースNo.な-74:03/08/28 18:55

 髪の毛は、つむじからなめらかにはやすだけでも

 結構見栄え良く描けると思うが…… 

 基本覚えとけば、あとは集中して繊細に描くだけだ 

 285 :スペースNo.な-74:03/08/29 02:01

 とりあえず髪はつむじから生えてる事が大前提になる訳だが、 

 質感だってあるし、髪質だとかで、

 顔を傾けたときに頬に落ちる髪とか 

 肩にかかる髪もあるしな   

 とりあえずそのへんの人間の写真の髪模写ってみると、

 随分と自然に見える髪になるよ。 

 自然な感じの流れを掴むことが大切。 

 漫画絵のデフォルメ髪はここから。 

 287 :スペースNo.な-74:03/08/29 03:42

 萌え絵?にある、前髪と後ろの髪(頭頂部)が
 別物のような絵という道もあるけどな 

 例えとしてはなんこつとか 

370 :スペースNo.な-74:03/09/04 02:01

マジな話、微妙な表情の書き分けができないと 

萌えを表現しようがない。 

顔以外にも表情みたいなのってあるし。 

わかりやすくいえば、ジェスチャーw 

379 :スペースNo.な-74:03/09/04 12:12

キャラとして成り立ってる絵が萌える。 

なんか適当に描いただけの使い捨てぽいのは萌えん。 

680 :スペースNo.な-74:03/10/02 15:55

まず自分が自分の絵に萌えなきゃな。 

「いやもう俺の描く女の子の手首はたまらなくエロいね」とか、 

何か1つ拘りがあるといいんじゃない。 

あとは 萌えのターゲットをどこに絞るかで臨機応変に。 

コミケに来る人達を萌えさせたければとりあえず巨乳ロリ、みたいな。 

769 :スペースNo.な-74:03/10/21 13:41

つか、萌えの基本は腰のライン。 

770 :スペースNo.な-74:03/10/21 13:43

萌えは顔が命 

腰のラインはエロじゃない? 

771 :スペースNo.な-74:03/10/21 13:57

このスレ見ると表情な気がするが。あとは雰囲気というか。 

773 :スペースNo.な-74:03/10/21 18:00

オレ的萌えのポイントまとめ 

・全体的に角ばらないで丸みを持たせる。 

・肉付きはぽっちゃりと。とくに輪郭。 

・目は大きく。 

・目の位置は若干下寄りで、大きめに。 

伝統的萌えパーツ 

・眼鏡(好きな人は好きだが、嫌いな人はとことん嫌いという諸刃の刃) 

・獣耳(主に猫・犬といった、生活に慣れ親しんだ
    生き物が親近感を沸かせるポイント) 

・たれ目(華奢で弱弱しい感じを演出。守ってあげたいオーラを放出させよ) 

・尖った八重歯(とくにコメント無し) 

・リボン(とくにコメント無し) 

791 :スペースNo.な-74:03/10/24 01:17

テクニック的に上手い絵であっても、 

描き手の愛が感じられないと萌えなかったりします。 

847 :スペースNo.な-74:03/10/29 02:34

既存の萌え絵を良く見て、なぜ萌えるのかを徹底的に考えるんだ。 

丸く描けとかは萌え以前に、女性を描くときの必須知識だ。 

萌えなら、そこから一歩前進しろ。 

ポーズだ、しぐさだ、表情だ。

萌える演技をマスターせよ。 

猫耳つけとけば萌え絵とか言ってるやつは何もわかってねえ 




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://halo00.blog136.fc2.com/tb.php/51-cd740aa0
    この記事へのトラックバック



