--年--月--日 --:--


早く絵を描く方法

2010年12月02日 23:22

1 :スペースNo.な-74:2006/07/20(木) 08:43:26

初歩の初歩 のコーナーです 

1枚の絵を描くのに何時間も掛けていては先に進めない 

少しでも早く描いて完成する事が出来れば上達も早くなり 

色々とできるようになるはず。 

9 :スペースNo.な-74:2006/07/20(木) 14:28:38

逆に一度やってみたらどうか 

1 時間を決めてその時間内に完成を目指す 

2 3割完成を目指す  

3 ある程度出来たらそれで終わる 

12 :スペースNo.な-74:2006/07/20(木) 16:43:21

ボールペンなんかで描く練習すれば、

迷い線が少なくなってちょっと早く描ける様になる 

 80 :スペースNo.な-74:2007/09/15(土) 18:33:19

 ボールペン使って描きまくってたら早くなったよ。 

 線をなるだけ重ねないでなるだけ一本線で描く練習とかいいと思うよ。 

 線画遅い人って線重ねまくり杉ってか迷走しすぎだと思うんだぜ。 



13 :スペースNo.な-74:2006/07/20(木) 17:24:37

背景なんかはあらかじめ作っておいたテクスチャをうまく使ったりとか。 

27 :スペースNo.な-74:2006/07/25(火) 17:51:34

サムネイルスケッチを用意するとか

アタリの段階でしっかり描き込むとかかなあ。 

下手なうちは一発描きしようなんて思わない方がいいと思う。 

癖のある絵柄がいいんじゃい!って人はお好きにどうぞ。 

28 :スペースNo.な-74:2006/07/26(水) 00:02:00

描く前に、描きたいものの全体像を

しっかり思い浮かべる。 

これが一番だと思うなあ 

32 :スペースNo.な-74:2006/07/26(水) 13:00:10

絵をうpして晒すのはいいのかもね。  

上手くならないのは自己満足で終わっている場合が多いから。

 

それ以外にも描いた絵を見つめなおすには 

①数日後に見直す 

②逆さまにする 

③遠くから眺める 

       

これらで客観的に見ると言うのも大事だとか。 

44 :スペースNo.な-74:2007/02/18(日) 21:27:38

>>1 

悩んで試行錯誤してる時間が大事だから 

ちゃんと仕上げろって言われるんだよ 

数こなしても頭使わなきゃ意味ない 

61 :スペースNo.な-74:2007/02/26(月) 13:22:23

「物を見る目」「物事を処理する思考回路」を身につけろ。 

まあ、ようはあれだ、急がば回れ。考える基礎力を身につけろってこった。 

76 :スペースNo.な-74:2007/09/11(火) 00:15:25

字を書くときより鉛筆の4㎝上を持つ 

濃いめの芯を使う 

表面がツルツルの紙に滑らせるように書く 

アタリの線は直線を多用する 

など、力を入れずに長い線で描くように練習したら 

早く描けるようななった 

79 :スペースNo.な-74:2007/09/15(土) 11:02:00

毎日全身含んだ絵描いてれば普通に速くなるモンでしょ? 

絵に限らず、過去にそういう経験なかったか? 

81 :スペースNo.な-74:2007/09/19(水) 23:09:15

自分で描いているのではなくて 

白紙の中に絵が埋まっていて、

自分はそれを掘り出しているだけなんだと考えるようになったら 

一気に描くのが早くなった 

上手くは言えんが。 

 83 :スペースNo.な-74:2007/09/20(木) 22:32:11

 なんか彫刻家でそういう事言ってる人がいたような 

  84 :スペースNo.な-74:2007/09/21(金) 14:22:20

  ミケランジェロのことか。 

  81の言うことはなんとなくわかる。 

87 :スペースNo.な-74:2007/09/27(木) 17:01:17

速く描くだけならアニメーターに倣えばいいだろ、常識的に考えて。 

無駄な線を引かない。線の1本は血の1滴 

103 :スペースNo.な-74:2007/12/23(日) 02:03:31

パソコンで絵を描く場合は、素直に 

ウィンドウズの基本ショートカットと 

絵描きツールのデフォルトショートカット 

覚えるだけで速度が向上する。 

ウィンドウズのショートカットは 

別のソフトウェアを使う時にも共通して使うのでお勧めだ。 

キーボードだけであらかたの操作ができるようになっていれば 

時間の無駄がかなり省ける 

作業上どうしても避けられない部分以外を埋めて行くことは 

地味だけど大きいよ。 

104 :スペースNo.な-74:2008/06/03(火) 07:03:52

普段のラクガキをボールペンでやるようになったらちょっと早くなった 

アニメーターの描くアウトラインが好きで模写してたら局地的に早くなった 

クロッキーという描き方があることを知ってさらに加速した 

ただ問題なのは自分の納得のいくレベルでアウトラインを表現できないことだ 

コピー用紙の消費量はじわじわと増えているのでkskしているのだけは実感する 

117 :スペースNo.な-74:2009/12/27(日) 16:27:21

描いてる最中はけして反省しない 

自分の技量を疑ったりもしない 

最後まで一気に 

119 :スペースNo.な-74:2010/02/26(金) 16:42:10

・動画サイトでspeed paintingで検索、視聴 

・デッサン教室に通う 

この2つでけっこう早くなった 

120 :スペースNo.な-74:2010/02/27(土) 11:25:59

カラーペンで描くようにしたら線減ったよ。で、前より早い 

強弱つかない太いペンだと紙がすぐ埋まるから余計な線描けなくなる。 

模写も試行錯誤とかできなくて失敗したら書き直しだけど、 

あまり大きく描かなければ負担じゃないし、 

何度も描いているうちに形取れるようになっていくのがわかって楽しい。 

121 :スペースNo.な-74:2010/02/27(土) 15:04:22

練習と本番は別だと割り切って

絵柄や作風を固定しラフの段階で細部までイメージした後 

デッサン狂いなど気にせず一気に描きあげる 

122 :スペースNo.な-74:2010/03/08(月) 14:55:37

やっぱ描き慣れることが大事なのかな 

絵をしっかり自分の物にすることで下書き最中でも 

何度も線を描き直したりってのが無くなって速くなると思う 

そういう人は線に迷いがないと思うし、ザクザク思ったように描いていけるのでは 

あと同じ意見の人もいるけど、アタリを取らずに描けるのも大きいと思う 

アタリを描く・描かないを場合によって使い分けたりとか 

それと自分の絵柄を上手い事簡略化していく事。

これが一番デカくて難しい気がする 

148 :スペースNo.な-74:2010/10/15(金) 00:47:08

結局人体をしっかり覚えて 

下絵は薄い色で線は少なく 

ペン入れで修正ほとんどないようにする 

これが一番速いことに気づいたわ・・・ 



コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halo00.blog136.fc2.com/tb.php/53-59d2ce3b
この記事へのトラックバック



