--年--月--日 --:--


髪の描き方

2010年10月21日 00:40




1:スペースNo.な-74 ::03/11/11 13:13
髪型が思いつかん。髪の毛の先っぽが交差してしまう・・・。




6:スペースNo.な-74 :sage:03/11/11 15:57
よく言われるのが、髪にしろ髭にしろ、塊にグループ分けして描く方法
次によく言われてるのが、頭部をエリアで分割して部分部分で変化させる方法
最後に、なんも考えないでシルエットで考える方法
マンガ的なとんでもない髪型は、このシルエットで考えるのがいいと思う。
塗り潰してもキャラが識別できる髪型が、程好くとんでもない感じでイイ。



3:スペースNo.な-74 ::03/11/11 13:15
叩かれる前に貼っておきます。

髪の毛を描くのに役立ちそうなリンク
ttp://aica-punch.hp.infoseek.co.jp/hear.htm


36:スペースNo.な-74 :sage:04/06/13 04:25
基本はVの字を書くのと同等に
引っ張って戻しての一工程を髪の毛一本として描くのが基本じゃないかね?
いや、基本ではなく漏れのやりかたなだけだけど。
これだと毛先が交差することもなくそれっぽいマンガ絵の髪の毛がかけるぞ。


 37:スペースNo.な-74 :sage:04/06/13 05:27
 
それだと抜きができなくなって毛先太くなるから
 俺はクロス上等でシャープに引いて交差した部分修正するほうがそれっぽく描ける


 39:スペースNo.な-74 :sage:04/06/16 14:07
 
>37
 小畑先生がその方法。
 修正液の鬼だよあの原稿は。
  MLN2.jpg




49:スペースNo.な-74 :sage:04/06/17 20:46
自分好みの髪の描き方をしてる漫画家を見つけて真似するのが手っ取り早いかも。
今までの描き方は一旦忘れて模写すれば、自分の欠点が浮かび上がってくる。
漏れはこのやり方で今頑張っています。



45:スペースNo.な-74 :sage:04/06/17 00:19
髪の影のつけ方おせーてil||li _| ̄|○ il||li CG塗りで。フォトショギャルゲ塗りの場合とか
影をどこにつけたらいいかわからない、、、光源から影の落ちる方向なんてありきたりなことじゃなくて


 54:スペースNo.な-74 :sage:04/06/18 18:49
 
>>45
 はっきり言うと、そんなん適当でいいんだよ。高原を意識しつつ大体で。

 本当はもうちょっと色々あるんだけど、どう塗ったら
 いいか分からない人向けにちょっとアドバイス。

 影は適当につけよう。毛先の部分はよくある三日月型で。
 房の陰にあたる部分につけてもいいし、真ん中につけてもいい。
 むしろ、変に律儀に髪の房をひとつの塊にとらえて光源どおりにつけてしまうと、
 本当に『塊』になってしまい、髪の毛ではなく粘土みたいになってしまうので注意。
 陰影は頭部全体の陰の付き具合で表現し、個々の房は髪の流れのみを考えて付ける。
 ロングヘアーの場合は、毛先は三日月型、途中は、まっすぐの箇所は何もつけず、
 曲がっている部分の曲線の外側に控えめにつけてみるときれいに見える。
 アクセントで細めの線のような陰を入れてみるのも良いが、ほどほどに。
 ハイライトはそれこそ適当でよい。光源、というよりは、頭部の立体と髪の流れを
 意識しさえすればそれこそ何でも良し。
 エッジはパスを利用するか、エレメンツ使いならひたすら丁寧に塗れ。手間を惜しむな。

 まず塗り始める前に頭部の立体を意識しつつ大まかにどこにどの色を置くか決める。
 そして色の境目を上記の方法で塗り分けていく
、というのが無難なやり方かな。
 一本調子にならないようにするのが、ソレらしく見せるポイント。



68:スペースNo.な-74 :sage:04/07/02 12:41
ジャガーで急に高菜の髪が良い感じになったなーと思ったら
おまけページで「雑誌見ながら描いたら理想通りの髪型になった」って
描いてて、自分もヘアカタログ見ながら描いた。
そしたら見違えるようになった。


75:スペースNo.な-74 ::04/09/16 14:41:23
長い髪やツインテールなんかが寝そべっているときの描き方が難しいです。


 82:スペースNo.な-74 :sage:04/10/28 20:01:41
 
>75
 柔らかいぶっとい紐、もしくは布だと思え。それを何本か垂らしてシルエットにして、
 それっぽく書き込んでいけ。



98:スペースNo.な-74 ::05/03/05 00:31:17
テキスト本が出た。
なんでも、萌え単のCGを担当した絵師らしい。
萌え娘の表紙だった。かわゆ~い。
タイトルは確か「CG彩色テクニック」か「キャラクターをつくろう」だった。
著者は「ぼの」




 118:スペースNo.な-74 :sage:05/03/14 12:42:48
 
ヨドバシ逝って立ち読みしてきた

 肌の塗り方を見忘れたが前編にわたって、俺が前から知りたかったことばかり書いてあった


 120:スペースNo.な-74 :sage:05/03/14 18:51:41
 買ってきた。今までの古本をうっぱらって

 プロの使ってる小手先の技術があるなぁ。でも、この塗りばかりになったら嫌だがw
 つか塗るのが楽しくなりそうだ。今から描いて塗りまくっちゃる


 121:スペースNo.な-74 ::05/03/14 23:37:09
 使っているパソコンはメモリも少ないしもひとつかなって感じ。
 もっとすばらしい物を使っていると思った。プロの絵師なら。
 サイトの絵を見ているとそう思わざるを得ない。
 テクニックってのはこう言う事なんだろうな。
 まあ才能を持ち合わせているんだろうけど・・・


  122:スペースNo.な-74 :sage:05/03/15 03:05:18
 
 表紙見たけど、この本ってギャルゲ塗り?


  124:スペースNo.な-74 :sage:05/03/15 11:24:27
  >>122
  きわめてアニメ塗りに近い、ギャルゲ塗り。ボカシ多用じゃなく、セルっぽく進めてる

  正直中堅~の絵師に最適な本だと思った。


 180:スペースNo.な-74 :sage:2005/03/31(木) 09:48:38
 実際目新しいことは書いてないよね
 でも基本ノウハウはばっちり詰まってるし
 ソフトインストールとか下絵の描き方とかスキャニング手順とか
 他の資料でまかなえる手順は一切省いてるのが良かった



260:スペースNo.な-74 :sage:2005/05/29(日) 17:17:28
何ペン使って髪描いてる?
自分は丸ペンでも太くなっちゃうので
断念してロットリングにしようと思う…orz
お勧めあったら教えてぽん。


 261:スペースNo.な-74 :sage:2005/05/30(月) 03:29:39
 
ミリペンだと細い線がひけるって話だけど、使ったことないのでワカンネ


  262:スペースNo.な-74 :sage:2005/05/30(月) 16:01:27
  
>>261
  ミリペンなんて安いのだと100円~だから一度試してみたら?
  つけペンとは違って、筆圧かけても太い線になるってことがないから
  けっこう重宝してる。


 263:スペースNo.な-74 :sage:2005/05/30(月) 19:05:00
 
ロットリングの0.1が1番細い線の描けるペンだと思う
 私はファーバーカステルってやつだけど。
 それなりに高価だけどメンテをすればずっと使えて重宝。

 昔ピグマとか使ってたけど、書いてある数字より太いし先は
 割れるし消しゴムかけたら薄くなって一切使わなくなった。
 ダメになるたびに買いなおすよりロットの方が結局経済的

 でも髪の毛に関しては丸ペンとかで描けるように練習した
 方がいいと思うけど?
 抜きが綺麗なのはやっぱりつけペン。


 264:スペースNo.な-74 :sage:2005/05/30(月) 23:11:00
 
国産のミリペンで一番細いのはコピックマルチライナー
 ミリペンじゃないけどハイテック0.25も細い。
 でもどちらもロットの細さにはには叶わない。
 付けペンで一番細いのは日光の丸ペン+墨汁
 こちらはロットより細くかける


267 +1:スペースNo.な-74 :sage:2005/06/03(金) 09:25:50
微妙に手がブレてなめらかな曲線が描けない


 269:スペースNo.な-74 :sage:2005/06/05(日) 01:19:53
 手前ではどんな線も引けないと思う(ペンの持ち方にもよるかも)
 私の場合は左下から右上に引く線が1番引きやすいし綺麗。
 自分の得意な角度を見つけて紙を回すべし。

 あと髪みたいな細かいところはある程度手首を硬く固定した方が
 ブレない。
ずっとそればっかだと肩や腕に来るけど。
 基本的に線は手ではなく腕で引く方がいいらしいです。

 要するにペンに慣れろということですが


514:スペースNo.な-74 :sage:2010/08/12(木) 12:40:10
線画の段階では何とかなってるんだが、塗りが苦手だ。特にモノクロ。
カラーではまだ塗れるのに、ベタ髪苦手すぎるよ。


 515:スペースNo.な-74 :sage:2010/08/12(木) 13:12:40
 >514
 他スレでの拾い物だけど

222.jpg






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://halo00.blog136.fc2.com/tb.php/7-ba4f2a35
    この記事へのトラックバック



