--年--月--日 --:--


衣服のシワをなんとかする

2010年10月21日 16:36




1:スペースNo.な-74 ::2005/10/11(火) 14:16:54
誰でも衣服のシワの描き方に悩むことはあるでしょう。
そんな人たちが情報交換をするスレです。


6:スペースNo.な-74 :sage:2005/10/11(火) 14:42:07
大きな鏡買って自分の服のしわを見たり、
大きな布買って、いろんな物にかぶせてみたりして、
パターンを何個かつくっちまうのが早い気がする

7:スペースNo.な-74 :sage:2005/10/11(火) 15:00:20
基本は圧縮量に比例するということ
曲げた箇所では内角を頂点にした放射線状に発生する



15:スペースNo.な-74 :sage:2005/10/11(火) 19:32:36
3歳児ぐらいの子供服を買えばいいよ。ミニチュアサイズだから構造がすげー把握しやすい。
ちなみにドール用の服は駄目だ。小さすぎてシワや質感が不自然になる。


16:スペースNo.な-74 ::2005/10/12(水) 02:05:40
子供服なら100均で買えるね。

あと、コツとしては簡単な構造を覚える事かな。


17:スペースNo.な-74 :sage:2005/10/12(水) 02:15:00
シワの多さは生地の薄さと密着間に比例する
生地の質感はシワの数よりエッジ(袖口)の表現を上手く書いた方が説得力がある
やたらにシワを描きまくっている人より、さらっと特長掴んだシルエットを描いた方が上手く見えるよ。


24:スペースNo.な-74 ::2005/10/13(木) 20:13:42
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/clothestop.html
VIPで見つけたがこのサイトかなりいいよ


26:スペースNo.な-74 :sage:2005/10/13(木) 22:23:51
最初のうちは面倒でも、実物の布を描きたい絵と同じような状態にして
それを見ながら描くといいと思うよ。
そうすれば自分の中のシワのパターンがだんだん増えてきて
実物を見なくてもだいたいの想像がつくようになる。


 27:スペースNo.な-74 :sage:2005/10/13(木) 22:38:36
 でもさー
 実物見てもどこに陰落とすと効果的かわかんねーんだよなー


  28:スペースNo.な-74 :sage:2005/10/13(木) 23:14:00
  現物見てわからんのならデジカメか写メでPCに取り込んで
  適当にレベル調整してコントラスト少しずつ上げてみ

  雑誌とかの取り込みでもいいし。
  あとはデフォルメ力が必要になってくるが
  その辺は上手いプロなんかを参考に覚えたらいいんジャマイカ


240:スペースNo.な-74 :sage:2010/10/21(木) 16:36:22
シワの描き方研究してる動画あるよ
ニコニコだけど。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5065690




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://halo00.blog136.fc2.com/tb.php/9-e5b069cc
    この記事へのトラックバック



